麻婆豆腐

麻婆豆腐

そんな暑い日の夕飯には、辛いものが似合う。
こんばんは、Gem-oneの権蔵でおます。

皆様、料理はなされますか?
Yes,I do.
私は、ちょっとだけします。

特に和食が得意とか、フランス料理が出来るとか、そんなことじゃあーりません。
音楽もそうなんですが、単純に好きなものを自分で作るだけです。

麻婆豆腐にはまる

そんな私目。
去年、はまっていたのは、麻婆豆腐。
中華屋さんで、チャーハンの上に麻婆豆腐がかかっているのをみて、

なんと神々しい

と思ったのが、始まりだったか、なかったか。

そんな感じで麻婆豆腐を自分で作るようになりました。

どうせるくるなら、「麻婆豆腐のもと」など使いたくないので、地味に色々試しましたよん。
最近は、

  • 木綿豆腐(やすいやつ)
  • 挽肉
  • 甜麺醤
  • 豆板醤
  • 激辛豆板醤
  • にんにく
  • 花椒
  • 鶏ガラスープ
  • 黒酢
  • 砂糖・塩・醤油・みりんとか
  • かたくりこ

でつくっとります。
花椒が入っていると、ちょっと違います。
豆腐は水抜きしっかりめにしちゃいます。
あ、そうそう。豆板醤とかは、挽肉を炒めた後に入れて、少し炒めるといい感じ。

後は好みで、長ネギ刻んだり、ニラ入れたりですかね。
後は、卵チャーハンつくって、カレーみたいに盛れば完成。

麻婆豆腐チャーハン
麻婆豆腐チャーハン

うまいね。
うまおですよ。

辛みの調節

あ、そうそう。
うちの家族、辛いもの苦手な人が多いので、普段つくるときは豆板醤の量減らしてつくりまっす。
過激に辛いほうの豆板醤は使わずでやってまっす。

難点あるけど気にならない

あ、そうそう。
難点があるんですよ。
2つもあります。
・豆板醤と甜麺醤を、炒めるときの煙
・暑い
換気扇回しても煙はなかなか出ていかない(笑)
そして、あの煙は「むせる」(笑)
そして、暑い。。。

でも、作った後に、食べると幸せになるから、きにしてまへんけどね!

ということで、今日はこのへんで!
でわでわ!

日記カテゴリの最新記事