斑尾高原馳せ参じました part1/3

斑尾高原馳せ参じました part1/3

斑尾
斑尾
残暑厳しく、まだまだ夏バテの時期ですねえ。
寝不足が続いている方も、いらっしゃるかもしれません。
いやはや どうもどうも。権蔵でございます。

先日、長野は斑尾山にある「斑尾高原」へ馳せ参じました。
諏訪の花火大会でえらい雨が降った次の日です。その影響で、高速道路が通行止めになっている区間もあり、無事にいけるか心配でした。

早朝出発

前日、幼稚園の子供みたいに緊張して眠れなかった私、寝たのは4:00ごろだったかな。それでもがんばって5:30ぐらいには起きました。ちょうど90分睡眠でいかったのかなw
朝6:00出発で、外環からのって行ったのですが、日差しにまいりました。もう、車に乗っていると結構無防備になってしまいますよねえ。
おかげで帰宅のときは、すでに両腕まっかっか(笑)
海に行ったみたいな感じになっちまいました。

車は、案外すいていて、ほぼ渋滞がゼロという結果でしたよ(笑)
行きに4時間かかりましたけども、渋滞が無い分気持ち的にも楽でした。運転したわけじゃないので、尚更楽でした!(運転手さんお疲れ様☆)

斑尾高原

一日目、まず伺ったのは宿泊先のホテル。
どうも、宿泊先の外観を全く見ずに決めたらしい。勇気ある行動だ(笑)
ついてびっくり、結構でっかいところなのね。
タングラムっていうホテルでしたが、リゾートホテルで、ゴルフ場とスキー場が併設されているところでした。オールシーズンみなさんお出でくださいねって手招きできるホテルですね。

直射日光

夏の高原というと、「軽井沢」的な匂いがしませんか?
木漏れ日とか、風とか、そんな単語が出てきます。
こちらは、、、もちろん、そういった単語も出てくるのですが、ゴルフ場とかスキー場の施設内にホテルがある感じなので、あまり木漏れ日がございません。ゲレンデに木々が生い茂ってたり、コースのど真ん中が森ってことはないでしょ?(笑)施設の周りは木々が生い茂っているんですけども、ホテルやその周辺にはあまりなく・・・
ということで、ずーっと直射日光あたりっぱなし(笑)
帽子かぶっててよかったですよ。
男子の日傘もいましたけど、あれ、涼しそうでいいですねー。

ナウマン象よこんにちは

ナウマンゾウ博物館
ナウマンゾウ博物館

1日目、ホテルを確認した後、まずは野尻湖にあるナウマン象博物館へいきました。
野尻湖周辺って、ナウマン象などの化石が結構でている様子。その研究成果を展示している博物館です。あわせて、その当時の石器とか、その他の動物などが展示されてました。
それにしても、オオシカってでっかかったなー。ゾウより一回り小さいかな?ぐらいですよ。
博物館については、また改めてブログかきまーっす。

長くなったので、また後日!
でわでわ☆

参考

日記カテゴリの最新記事