スケジュール管理

NO IMAGE

いやはや どうもどうも。権蔵です。

お疲れ様でございます。

昨日、Gem-one adITに「スケジュール管理ソリューションをご検討ください」という記事を書きました。
スケジュール管理って、2~3人レベルなら、ホワイトボードやメールで十分かと思いますが、
メンバーが増えてくれば、もう頭の中やメールだけでは手一杯。

そんなこんなで、簡単なスケジュールプロダクトを、少し組み合わせてご紹介しました。

管理、どうしてます?

皆さんの会社でも、スケジュール管理されているかと思います。
ホワイトボードに書いているとか、
メールで回ってくるとか。
グループウエア使ってますよ!という人もいるかと思います。
サイボウズつかってるよーとかね。
GPLのプロダクト、社内で使い倒してます!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
昔、私もGPLのプロダクトをアレンジして、支店で使ってもらったことがありました。

あ、そうそう。
Gem-oneで取り扱っている「ビリヤードスケジュール すけどん」は、まさにこの技術を組み合わせたものなんですよ。

スケジュールって色々ありますよね

仕事のスケジュールを紹介しましたが、その他にも色々な立場なものがありますよね。
・ゴミ収集のスケジュール
・バスのスケジュール
・人生のすけじゅーる(はーと

皆さん、手帳を使いますか?
私は、一時手帳を使うことを止めていた時期がありますが、今はまた使いはじめています。

IT業界に深くどっぷりいると、道具としてITを使い倒そうという気ばかり働くわけです。
そうすると、スケジュールやらTODOやらを、いかにして管理するだと、共有するだとか考えてしまいがち。
そんなこんなで、携帯だけで済むようにしていたのですが、
「手書きをしなはれ」という天使の声に反応し、手書きすることもはじめたのでございますわ。

改めて思いますが、手書きはいいですよ。
一番いいなと思うのは、「気」が立つこと。
次に、書きかたの自由度が高くなること(絵を描いたりね)。
これらは、仕事する上でとても大きいなと感じることのひとつ。
脳の中でPDCAが回り続ける感じがします。

小学校からPCで勉強をしていたという人は、「気が立ちにくい」と思うのですが、そうじゃない人は是非に。

それでは今日はこのへんで!
Gem-one adITとのコラボ記事でした☆

参考

Gem-one adIT
ホームページ製作・運用・ITコンサルなどを行っています
https://adit.gem-one.com/

日記カテゴリの最新記事