BAFFALOのルーターとかは192.168.10/24なのね

NO IMAGE

いやはや どうもどうも 権蔵です。

先日からWi-Fi(ワイファイ)ルーターのお話をしてるじゃないですか。

こんな記事書いてます。

ね?

で、この間、設定をしていたんですけども、
何に驚いたって、ルーターのデフォルトのIPアドレスが 192.168.1.1/24とかじゃないのね。
192.168.10.1/24なのね。
☆IPアドレスは、ネットワーク用語で、いわば住所のことですよん

まぁ、世の中に、192.168.1/24セグメントが多いから、たまには変えてあげないと、ぶつかっちゃうかしらんってのりで、変えてあるんでしょうね。
☆セグメントというのは、ネットワーク用語で、いわば地域名(都道府県名みたいな)ですよん。

ちょいとびっくりしましたよ。
客先で、すでに192.168.10/24のセグメントあったので(笑)
☆既に使って居る地域名を、別のところに、また作ろうとしてたわけですねん。郵便屋さんに怒られますねん。

お客様環境、ネットワーク図などは全くないので、
最初ちょっと焦りました(笑)
☆ネットワーク図とは、いわば地図です地図です。

ということで、今日はこのへんで!

日記カテゴリの最新記事