wordpressで使えるwidgetRuleTagプラグインを作りました

NO IMAGE

いやはや どうもどうも 権蔵です。

今日は、wordpressのプラグイン開発のお話です。
私のこのブログは、wordpressというブログエンジンで作成しているのですが、そのエンジンに対応した便利なプラグインを作成したので、そのご紹介です。

正式(?)なご紹介は、私どものGem-one adITへ記事として興してあります。こちらには、そのご紹介という感じで♪
https://adit.gem-one.com/articles/gemoneaditblog/1268/wordpress_widgetruletag_release_0-1.html

何をするの?

本ブログは、ブログ本文と、その他のウィジェットで構成されています。ウィジェットとは、カテゴリーの一覧や、リンク、最近の投稿などが記載されている各パーツをさしています。
今回、ご紹介する便利な機能は、このパーツ(ウィジェット)たちの表示制御を行うものです。
表示制御というのは、例えばこんなルールを指定することが可能です。

  • スマートフォンの場合だけ表示する
  • 毎週金曜日にだけ表示させる
  • 埼玉からのアクセスの場合だけ表示させる

キャリアで絞り込んでみたり、時期で絞り込んでみたり。
はたまた、「朝・昼・晩」のような時間で絞り込みも出来ますし、少し高度に地域限定で絞り込むのも可能でしょう。
パーツの表示を、このような条件(ルール)で表示させるというのが、今回リリースした機能(プラグイン)なんです。
※実際には、上記ルール部分はご自身でコードを作る必要があります。今回ご提供したのはルールをウィジェット表示制御へ橋渡しするフレームワークです

このサイトでも使ってます

このサイトでも使ってるんです。
フラッシュ(Flash)ってありますでしょ?Adobeのフラッシュというやつです。本、サイトも漏れなくこのフラッシュという技術をつかっています。
ただ、この技術を使う上で問題が1つあります。最近流行のスマートフォンが対応していない場合が多いということです。

ここで今回の便利機能を使っています。
スマートフォンからのアクセスの場合は、フラッシュを使うパーツは表示させないようにするという具合です♪

ご興味のある方は、adITの記事みてくださいねん☆

ではでは♪

参考

日記カテゴリの最新記事