ちょろっとお時間頂戴
  • ちょろっとお時間頂戴♪

    Gem-one代表はんだしんや(権蔵)が、音楽やIT、ビリヤードやらなにやらと、記述しております。是非楽しんでいってください☆
    お問い合わせは、ブログコメントか、下記からどうぞ♪
    お問い合わせ
    powered by Gem-one
  • いやはや どうもどうも 権蔵です。

    • ナンマイダー効果
    • 日本刀で袈裟切りにされることに怯えた女中さんが、いつもびくびくしてお皿を数える効果

    面白い効果もあるもんですよ(笑)って、そんな効果は無いですよ?嘘ですよ?
    続きを読む

    フォローよろしくです



    いやはや どうもどうも 権蔵です。

    消費税が8%になるという話を、内閣官房から聞きました。
    SP護衛がついていましたが、彼らも大変ですね。

    ってか、うそですけども。

    消費税8%は本当の話

    量販店とかに赴くと、「外税方式に変更しまっせ」アピールが目に付きだしました。こういったアナウンスは、今月初めぐらいから多くなってきましたかね?
    2014年4月1日から消費税5%から8%になるためですね。
    そもそも、「消費者へ、必要となる金額を正確な表示を行いなさい」と指導していたわけですが、「今後、税率またあげるもだし、またその都度手間かかるから、税金省いた金額表示でいいよ」となったみたいですよね。
    【外税方式】から【内税方式】へいって、また【内税方式】に戻ってきたわけですなん。
    続きを読む

    フォローよろしくです



    いやはや どうもどうも 権蔵です。

    今日は音楽のお話おはなし。
    尚、私は音楽の先生ではないのでご注意くださいね。私の独自の解釈だとおもってください(笑)

    コードってあるやないですか

    五線譜の上に「C」とか書いてあったりしますよね。あれのお話です。
    基本、

    • ギターやウクレレ、ピアノ、オルガンをやったことある人
    • コードの雰囲気をしってる人

    が今回のお話を見て頂きたい方々、「ターゲッツ」でござんす。
    「C」と書いてあるあの記号(コード)は、実際にはどんな音の塊なんだ?というお話です。

    続きを読む

    フォローよろしくです



    いやはや どうもどうも 権蔵です。

    組織があると、ロゴやら歌やら旗やら、色んなものが生まれます。
    かのゆう私のGem-oneという組織も、マークがあります。

    裏と表

    先日、何気なくブラウジングしてたら、「国旗は、裏と表でマークが違うものがある」という話を目にしました。
    たとえば、パラグアイ。たとえば、モルドバ。

    日本には都道府県がありますよね。
    都道府県にもマークがあるので、裏表で違うものもあるのかなーと気になったわけです。

    違うところが気になりました

    職業柄かどうかわかりませんが、全国地方公共団体コードのような都道府県を識別する情報は色々触れます。郵便番号とかもそうですよね。地域や場所をデジタルに特定できる情報というのは、至る所に出てきます。そりゃ、IT業界いれば一度は遭遇するわけです。
    でも、マークについては、あまり関係することは無かったです。
    続きを読む

    フォローよろしくです



    いやはや どうもどうも 権蔵です。

    先日、うっかり写真をアップするのを忘れておりますた。
    和牛カルビとユッケジャンクッパ☆

    うまいよね~~~☆

    ってそれだけの記事です(笑)

    余談ですが

    先日、ご飯を食べておりましたら、斜向かいのおばはんが、
    「ライスって英語でなんていうの?」
    という質問をぶつけておりました。

    ご飯時にまで英語ですか!
    日本人は、勉強熱心ですなー☆

    ではでは♪

    フォローよろしくです




  • ちょろっとお時間頂戴♪

    Gem-one代表はんだしんや(権蔵)が、音楽やIT、ビリヤードやらなにやらと、記述しております。是非楽しんでいってください☆
    お問い合わせは、ブログコメントか、下記からどうぞ♪
    お問い合わせ
    powered by Gem-one