最近、天麩羅のかき揚げを食べる勇気が出ないお年頃

最近、天麩羅のかき揚げを食べる勇気が出ないお年頃

いやはや どうもどうも 権蔵です。

皆さん、天麩羅は好きですか?
昔、「てんぷら」の語源は「ポルトガル語」かなんかだよと、おせーてもらいましたが、諸説あるみたいですよね。
※参考: 天ぷら

勇気が要る

自宅で天麩羅をするというのは、結構億劫に思いませんか?ある種、勇気がいりますよね。後がいやです。残りの油の処理めんどーだなーとか、洗い物大変だろーなーとかね。だったら、外食で済まそうかなーとか、スーパーの総菜コーナーでみてこようかなーとか考えるわけです。
でも、いいですよー。おうち天麩羅も。好き放題天麩羅にできるでしょ?(笑)

でもね、でもね。ここまで話をしてからするのも、勇気がいりますが、私は家で天麩羅はやったことないです(笑)
油がこわいです。ナスは気をつけないととか知識があったりすると、恐怖でしかないです(笑)

そして食べる方も

勇気がいるのは料理する方の話だけではありませぬ。
皆様は「かき揚げ」をしってますか?(笑)まあ、知らない人の方が少ないですわな。
30歳ぐらいになって気がついたのですが、かき揚げを食べると、大抵胸やけします。夜寝る前に「うーうー」言う羽目になります。ポテトチップスを一袋とか食べたあとにくる「あれ」と同じ現象に襲われます。え?胸やけしない?

丸亀うどんのかき揚げは4分の1でいい

丸亀うどんという手軽な値段のうどん屋さんがありますが、あっこの天麩羅は美味しいです。レンコンとか、サツマイモとかカボチャとか旨いです。行く度に頂いてます。
でも、かき揚げは食べられないんだよなあー。美味しいのだけど胸やけしちゃう(笑)二人以上で半分ずつ、もしくは4等分ぐらいでちょうどいい感じ。うまいし、安いし、手が伸びそうになるんだけど、1日つぶしちゃうことになるので、辞退するのでありました。

というか

シャウエッセンの天麩羅も、うまいよ(笑)マスタードとケチャップつけて頂いてまーっす。

ではでは♪

日記カテゴリの最新記事