こんにゃくパークは、サファリパークとかのパークとは違うらしいよの巻

NO IMAGE

いやはや どうもどうも 権蔵です。

先日、軽井沢で深呼吸する際、こんにゃくパークなるパークへ馳せ参じました。

ぱーく

「パーク」ゆーたら、サファリパークとかのパークなイメージなわけです。

あっちから、糸こんにゃくががおー
こっちでは、ふつうのコンニャクがあんなことに!

だとばかり思っていたのですが、ちょっと違うらしい。

工場見学+バイキング

群馬県甘楽町にあるここは、こんにゃくが有名みたい。
Wikipediaの「コンニャク」によると、

日本での収穫量は66,900t。主産地は群馬県 (89.5%) で、第2位栃木県 (4.1%) 、第3位茨城県 (1.7%) と続き、全国の約95%は北関東で生産されている

ってか、約90%は群馬なのん!すげーなー。

ということで、こここんにゃくパークは、群馬のコンニャク産業をみてってなー的な、工場見学ができる場所なのでした。
入場無料なところが、またいい感じ

最近、工場見学ツアー的なやつが人気高いみたいですよね。昔なんかは、地元の工場やらパン工場とか、そのぐらいなもんでした。高校の時にお伺いした某有名メーカーの車工場は、すごかったなぁー。
工場の中は、完全な「ちびっこの国」です。HPページをみていただくと、さらにわかりやすい。完璧なまでに「ちびっこ!いらっしゃい!」( http://konnyaku-park.com/ )でしょ。

ぐにょにょにょにょー

工場見学の中で、一番のお気に入りは、このシーン。


コンニャク芋が練りあがって、出てくるシーンなのかな。
姪っこと二人でうきゃうきゃきゃゆーてました。

話はかわりますが

なんか、このにょきひょき出てきたやつを、顔に覆って変装メイクするみたいなやつに使えそうだと感じた私の脳は、どーなってるのかしらん。

バイキングありーのお土産かいーの

右の写真、めっちゃ少なく盛っているのだけど、正直、こんな感じのコンニャク料理って食べたことないからわからんかったのです(笑)
めっちゃ辛いのもあってびっくりしましたが、下の段の黄色いやつ、美味しかったです。冷やし中華だったような気がする!(笑)
これも無料で食べられるんだから、驚きやないですか。
お土産は無料ってことはないですけどね~~(笑)

場所

群馬県の甘楽町役場の真裏にありますよ。
富岡製糸場からも車で15分だそうなので、一緒に行くといいかもでっす。
みなさん ぜひにぃ~♪

■こんにゃくパーク
群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡161-1

日記カテゴリの最新記事