ちょろっとお時間頂戴
  • ちょろっとお時間頂戴♪

    Gem-one代表はんだしんや(権蔵)が、音楽やIT、ビリヤードやらなにやらと、記述しております。是非楽しんでいってください☆
    お問い合わせは、ブログコメントか、下記からどうぞ♪
    お問い合わせ
    powered by Gem-one
  • いやはや どうもどうも 権蔵です。

    昔、好きだった映画を思い出した


    時代劇が好きだったんですかね。昔、シラノ・ド・ベルジュラックって映画をNHKの衛星放送でみて感動してました(笑)衣装がきれいだったし、チャンバラだったし。時折、よくわからん詩を読んでいるのが、またおもろかった気がします(笑)
    この映画は、ハナがおっきいことにコンプレックスを持っているおっちゃんの話です(簡単に書きすぎかな(笑))。健気なおっちゃんの話(これも乱暴かな(笑))
    この映画の中で主人公シラノを演じるジェラール・ドパルデューさんを知り、その後、グリーンカードを観たんだっけかなー。懐かしいなぁー。グリーンカードは、アメリカの外国人永住権のお話です。そのまんまのタイトルですねん。

    映画から文化を知る

    子供のころ、勉強がそんなに好きじゃありませんでした。読むということが、すごく嫌いだったんです。漫画本1つ読みませんでしたからね(笑)そのかわりと言ってはあれですが、眼と耳で何かを知るというのはとても好きでした。会話で出てくる内容は、ほとんどTVからもらった情報だったかもしれないです(笑)今と違い、インターネットなんて身近になかったですからね。私の好きな情報ってのは、TVとか博物館にしかなかったわけです。
    続きを読む

    フォローよろしくです



    いやはや どうもどうも 権蔵です。

    前回の車庫証明に引き続き、今度は名義変更・・・。
    車庫証明は、変な話「簡単な資料作成だぜ」みたい(笑)

    まあ、名義変更ってめんどくさいことが多いみたいですなー

    名義変更の資料

    ディーラーさんが、とても細かく教えてくれて助かりました。
    が、資料がめっちゃおおいです。。。
    続きを読む

    フォローよろしくです



    いやはや どうもどうも 権蔵です。

    今日は自分への備忘録です(笑)
    おばちゃんの車庫証明を一緒に作る役目を仰せつかりまして。
    埼玉県の申請なので、他の都道府県の方は参考になるかわかりませんが、雰囲気は似てるとは思います。「へー」ってぐらいに、ご参考にしてくださいまし♪

    まえおき

    今回、この車庫証明をとるにあたっての「条件」というか「まえおき」です。

    • 車の名義変更で持ち主がかわり、車庫も変えた

    続きを読む

    フォローよろしくです



    いやはや どうもどうも 権蔵です。

    昼ぐらいから、怒り心頭、いらいらしとります(笑)

    いらいら対処方法

    皆様は、いらいらした時、どんな対処法しますか?
    「いらいら」が元々発生しないような考え方をしてる方もいらっしゃるんだろうな。
    私も、それほどイライラする人間ではないのだけど、やっぱり人間ですからね、色々な感情でてきます。
    今までの対処法を考えてみると・・・・。

    飯をくらう

    悪の権化ですかね(笑)
    食に逃げると、ぶっくぶくと太っていきますね。いいことありません。

    愚痴をいう

    誰かに愚痴をいってすっきりするのもいいかもしれません。いらいらの原因が解決するわけじゃないのですが、クールダウンできることは確か。

    すかっとすることをする

    ご飯を食べるのもそうですが、やっぱりスカッとすることをするのが一番ですかね?とりあえず、スカッとして、いっときの感情をクールダウンするのが一番でしょうか。ドライブもそうだし、ギター弾いたり、バッティングセンターいったりね。

    普段の生活ルーチンをする

    ご飯をつくったり、掃除をしたり、いつも決まってしていることをします。仕事だっていいです。やりなれたことをするだけです。
    しっかり集中してやっていれば、だんだんクールダウンしてきます。

    なぜ怒ってるか洗い出す

    怒ってると、なぜかわからないですが、拍車がかかることがあります。そんなことありませんか?よくわからないけど、腹立たしいみたいなね。
    そうゆうときは、鉛筆折るぐらいの覚悟で、腹が立っている理由を書き出すんです。私の場合は、書いている途中で少し冷静になります。が、目で見るというのは、脳が再度活性化することになるので、気を付けないといけないですけどね。短気な人は、それでまた怒り出すから(笑)

    まずは一時しのぎ

    何はともあれ、一時しのぎでも「頭に血が上った状態」をクールダウンするのが一番かな。クールダウンできれば、少しは「問題に対する対処を考える隙間」がでてきます。

    あ、
    私は、ただいま、その隙間を作っている途中♪
    ブログを書いて憂さ晴らし!
    クールダウンしているわけですねん(笑)

    でわでわ♪

    フォローよろしくです



    いやはや どうもどうも 権蔵です。

    先日買った電子ピアノが届きましてね。
    サウンドハウスさんは、ほんとはやくて具合がいいです。

    それを小脇にかかえて持っていこうとしたんですが、16kgと聞いて諦めました(笑) あれ、そんなに重いのか・・・。
    車に入れようとしたら、今度は長くて入らない。。。。 あれ、そんなに長いのか・・・。150cmあったよ。段ボール。

    ということで、車の座席を倒しつつ、ピアノを押し込み、姪っ子宅へ持っていきました。
    部活で帰りが遅い姪っ子は、その時は不在だったのですが、帰宅そうそうありがとうメールよこしましたわ。

    そーゆーとこは、かわいいですな。
    とりあえず、1曲、何か弾けるようになってくだされ。

    フォローよろしくです




  • ちょろっとお時間頂戴♪

    Gem-one代表はんだしんや(権蔵)が、音楽やIT、ビリヤードやらなにやらと、記述しております。是非楽しんでいってください☆
    お問い合わせは、ブログコメントか、下記からどうぞ♪
    お問い合わせ
    powered by Gem-one