あい・らぶ・てんどん

あい・らぶ・てんどん

いやはや どうもどうも 権蔵です。

皆様、天丼はお好きか?
Yes,あたいは好きやで。
キャラクターが定まらないところで、本題に。

さん天

以前、さん天がいいっていう話をしたかと思いますが、先日、また行って参りました。
その日は、穴子さんが食べたくてしゃーなくなり、穴子を頂きまして。
両親やら姪っ子らも行くということで大勢で押しかけてまいりましたよと。

穴子がでかいでかい。
油がおもーく胃をおしやってまいりましたが、美味しくいただけました!

天丼はいいねぇ~


そもそも、私自身、そんなに頻繁に天丼を食べるってことはなかったんですが、会社に行きだしたころから、よーけ食べてます。
そのころ、「てんや」が近くにあったんですよ(笑)カレーのココ壱もあったりでね(笑)
そっから1週間に1度は、天丼やらを食べ、カレーを食べ・・・(笑)まああ 頻繁に食べてました。
さてさて、今回行った「さん天」さんですが、ふつうのえび天丼とかだと390円です!安い!ええお店や!
ご飯すくないけど!(笑)
あ、先ほど紹介した写真のは、390円のえび天丼じゃないですからね。今回はもうちょっと奮発して穴子天丼にしてます!
腹が減っているときには、ちょーどええですが、アナゴ、ものすごく油っこかった!(笑)
まだ若いので、食べられましたけど!!!!!

天丼といえば

えびの天丼です。
ここも、えびがデカくて美味しかったなあ。
京都の祇園花見小路のところにある十二段屋さんのえび天丼。
興奮して写真とったので、フォーカス甘すぎ(笑)

少し小さ目に見えますが、16cmぐらいはありますで。
衣が沢山ついて、太くなっているかと思いきや、ほとんどエビですよと。2千円ちょいしますのでちと高いけど、旅行で食べに来たわけですので、ここぞとばかり食べましたさ。
■祇園十二段屋
八坂神社から祇園四条駅方面へ、四条通りを歩いていくと、花見小路通りがでてきまっす。八坂倶楽部の方向へ行くとすぐに十二段屋あります。それにしても、この道、風情あっていいです。

行きたいお店

あ、そうそう。
今、行きたい天丼のお店が4軒ほどあります。
浅草に2軒、その近場で1軒。銀座で1軒。合計4軒・・・。
なんともまあ、くいしんぼーなことやら・・・。
浅草のお店は、祖父が大好きだったお店。一回も食べたことないので、一度はいってみたいなーと思っておりまっ♪

ではでは、今日はこのへんで!

お食事処カテゴリの最新記事