久々にDIYの何かを買おうかなと思ったよと

  • 2015.12.25
  • DIY
久々にDIYの何かを買おうかなと思ったよと

メリークリスマス。
先日、自分へのクリスマスプレゼンとに、テーブルというか棚というかを作ったんです。作業テーブルのこわきに、35cmぐらいの細長いエリアがありましてね。そこには防湿庫がおいてあったのですが、ちょっと他へ移動しまして。そこの開いたスペース用に作ったわけです。
1x4オンリーでこそこそ作ったわけですが、結構、地道にのこぎりを入れないといけない場所がありましてね。もちろん、基本的なカットはホームセンターさんにお願いして切ってもらっておりますが、組手的なところとか、細かいところはやはり自分でやらないといけないわけで。

のこぎりがまっすぐ切れない

DIYってのは楽しいもんですが、唯一、憂鬱になるのはのこぎりです。直角でない。直角に近くはでるけどとか、そうゆうことじゃなく、まったくもって斜めになる(笑)。見ている方向からは、線にそって切れているけど、体が傾いてるのか垂直方向がね。。。まったくもって斜める。ゆがむ。
本来ならカットした後にカンナで整えたり、のみを入れたりすればいいんだけど、めんどーでしょ?(笑)どうしても適当になるわけです。だから、ホームセンターで切ってもらうのが一番なわけですが、細かいところは切ってくれないんですよねえ。。

まっすぐ切る道具

世の中にはまっすぐに切ることをサポートしてくれる道具があるわけです。たとえばこれ。


ただ、こんなの使っているようじゃ、いつまで経ってもまっすぐ切れるようにならないわけでねえ。ちょっと困った悩みです。いっそのこと、テーブルソウかチップソウでも買ってしまえって話ですかね?(笑)

サンタさん、こーてくれ。
でも、置く場所ない。

あ、ついでにこれも

DIYカテゴリの最新記事