ちょろっとお時間頂戴
  • ちょろっとお時間頂戴♪

    Gem-one代表はんだしんや(権蔵)が、音楽やIT、ビリヤードやらなにやらと、記述しております。是非楽しんでいってください☆
    お問い合わせは、ブログコメントか、下記からどうぞ♪
    お問い合わせ
    powered by Gem-one
  • いやはや どうもどうも 権蔵です。

    アトピーで悩んでいる方、近年、多いですよね。
    私が幼少のころは、目立って分かるという人は少なかったです。小中高と、同じやすれ違う人たちの中で、同じ症状の人なんて、ほぼ居なかったです。喘息や鼻炎の人が、辛うじていたな程度でした。
    今ではね。
    そりゃーもうね。

    対策

    こんなけ長いことアトピーと付き合っていると、色んな対策を経験してるわけです。
    水から対応するとか、食べ物を規制するとか、特に動物性の油に気を付けるとか。
    でもまあ、社会生活をエンジョイするためには、100%対策・遮断するなんか出来ないわけでしてね。今は、出来るだけ気を付けるかなーぐらいの気持ちでいるだけですね。

    温泉を楽しむ

    悪いことばかりしてたら、そりゃーあかんです。
    そんな中、楽しみながら、それなりに症状が良くなることがあったらいいなぁーと温泉に手をだしました。
    もう、かれこれ10年以上まえのことかな?
    日帰り温泉施設が多くできたころです。
    それが、結構いいんですよーん。 続きを読む

    フォローよろしくです



    いやはや どうもどうも 権蔵です。

    最近、かゆみの元を1つつきとめましたので、ご報告です(笑)
    え?そんな報告いらん?(笑)

    イタリアン

    わたくし、スパゲティーという食べ物が大好きです。
    こじゃれた名前のものじゃなくて、喫茶店に出てくるぐらいのノリで大丈夫です。
    ペペロンチーノとか、アラビアータとか作りますけど、別だて、手間がかからないから作るだけでね(笑)
    そんなイタリアンなのですが、ある店舗のパスタやピザ、ステーキがダメなことが分かりました。手ごろな価格のイタリアンなので、具合がいいんですが、だめなんですね。食べてるそばから、痒くなる。
    残念無念でござるわけです。

    手ごろではないイタリアン

    少し高めのイタリアンやらにお邪魔した時は、まったく症状が出なかったんですよ、面白いことに(笑)
    あっこで痒くなって、ここでは痒くならんのは、なんでやろなー なんでやろなーと思いながらも、別だて、外食でイタリアンを選択しなければ済むことだけの話なのでね。それほど苦ではなかったわけです。

    自家製イタリアン

    ほとんど、痒くなったためしがない(笑)
    冷凍ピザだろうが、自分で作ったピザだろうがね。

    気が付いた

    最近、あることに気が付きました。

    悪の権化はこれか!

    と察しがついたんです。
    イタリアンて、オリーブオイル使いますよね。
    調理過程で、その油にニンニクの風味をいれたり、ベーコンのうまみを入れたりするわけです。
    私がダメなのは、「ベーコンのうまみ」みたい。
    リーズナブルなベーコンで、うまみを出すと、あかんみたい。贅沢な身体だよ、まったく。
    今までベーコンを使ったパスタは作った経験なかったのですが、最近、ベーコンを使い始めたんです。ペペロンチーノとか作るとき、少しベーコン入れて調理するといいよと教わりました。油にベーコンのうまみを出してから調理すると美味しいよーとね。いざ実践してみよー!とやってみたわけです。
    調理してみてわかりました。ベーコンのうまみを油に出そうとすると、100%痒くなる(笑)
    手間をかけたぶん、かゆみが増大する(笑)

    残念な体質でござる。

    フォローよろしくです



    いやはや どうもどうも 権蔵です。

    あたくしが、今まで入った温泉の中で一番いがった温泉は、

    塩原あかつきの湯

    でござる。
    あ、「良い」という判定基準は、私なりのものがありましてね。

    • 施設がきれい
    • 周りに観光スポットが沢山ある
    • ご飯が美味しい

    とか、まったく関係ないです(笑) 続きを読む

    フォローよろしくです



    いやはや どうもどうも 権蔵です。

    以前「アロマなんちゃらを、あれしようかなーと」という記事を書いたんですが、やっとこさっとこ購入してまいりました(笑)

    いざ入門

    続きを読む

    フォローよろしくです



    いやはや どうもどう 権蔵です。

    前回の馬油に引き続き、今回はこれ。


    これ、何がいいって、安いってこと(笑)
    そして、少量でもめっちゃのびるってこと(笑)
    そして、つるっつるになるしー(笑)

    体全体へのローションとして使えるかなーと思って買いましたー。
    昨日紹介した馬油の隣に鎮座してたので、一緒に買ってきたんですけどね(笑)

    薬ぬったあとに、ばっちゃばちゃと塗りたくろうかなーと検討中♪

    フォローよろしくです




  • ちょろっとお時間頂戴♪

    Gem-one代表はんだしんや(権蔵)が、音楽やIT、ビリヤードやらなにやらと、記述しております。是非楽しんでいってください☆
    お問い合わせは、ブログコメントか、下記からどうぞ♪
    お問い合わせ
    powered by Gem-one