温泉行きたくなりまっす

温泉行きたくなりまっす

温泉
温泉
Gem-oneの権蔵でござります。
おこんにちは♪
今日は温泉について書いちゃったりなんかしちゃったり。

温泉好きです

皆さんは、温泉は好きですか?
Yes,オフコース。私は大好きです。
去年ぐらいまでは、週2回は必ず日帰り温泉へ足を運んでいた時期もありました。
温泉地図を作って、あっちへ行き、こっちへ行き、
泉質やら成分表、源泉温度・緯度経度やらをしらべ、地図に記述し、ブログを書くという懲り方。
日帰り温泉のホームページを見、掲載されている成分表があれば、炭酸の溶け具合、メタけい酸の具合をがん見。
まだ入ったこともない温泉の肌触りを、妄想していたもんです。

日々妄想

最近は月1~2回ぐらいまで減らしちゃいましたが、それでもその思いは変わらず。
成分表みて「にやにや」するとかは、もう無くなりました。
あれは末期だったんでしょうね(笑)

そんなこんなで

私が一番気に入った温泉の紹介をして、おしまいにしますね。
今回は、単純に「泉質の気に入った温泉」を紹介します。

私のお気に入りは、那須塩原の「暁の湯」です。
アルカリの単純温泉ですが、ここのお湯は最高です。尋常じゃないぐらいヌルヌルしたお湯。ローションに入っているようなお湯です。是非おすすめ。
あたしゃ肌が弱いので、肌に効果がある温泉が大好きなのですが、この温泉は私の中で「はなまる」。
肌がつるんつるんになりまっせ。

■全体地図


■細かくみると


那須塩原のほうは、意外に色々な泉質の温泉があります。
この暁の湯の近くは炭酸泉がちょっとあったかな?
牧場の中にある温泉。どこだったろう。
山の中に入れば硫黄のにおいでおなじみの硫黄泉がござったかなー?

旅ゆけばー

梅雨の時期になると、露天風呂は入りつらくなりますね。
でも、ほとんどの温泉場は内風呂あるし、結構快適ですよ。空いてるかな(笑)
行楽でお出かけの際は、帰りに温泉で疲れを癒すなんていいですよ~。

お風呂後は休憩してねん

あ、そうそう。気をつけて頂きたいことが1つ!
「温泉へ行って疲れをとろーう!」ってよく話をするでしょー?
あれ、「あってるけど、誤解」ですよね。
温泉はいったら「疲れがとれる」ってことはなく、入った後も「めっちゃ疲れてます」(笑)
一生懸命、体が老廃物だそうとか、頑張ってるからねえ(笑)
下手をすると余計疲れが出てきます(笑)
車でお出かけの際は、お風呂はいって、休憩所で仮眠するぐらいの「のんびり感」で行って下さいねん♪
湯あたりもお気をつけて☆
ほいではまた♪

日記カテゴリの最新記事