電気代が高い高いと言われ続けていた私の部屋

NO IMAGE

いやはや どうもどうも 権蔵です。
皆様、一人暮らしですか?家族で住んでらっしゃいます?一軒家ですが?マンションの一室ですか?家族構成や戸建て・マンションかどうかでも、だいぶ変わると思います。
今日は、電気代の話です。

私は戸建てに一人で住んでいるのですが、電気代が結構高い。お袋や姉には

おまえは電気ばかりの生活だから、ほんと高くつくよね

と散々言われ続けています。

私の部屋

何故、私の部屋がそんなに「高くつく」と言われるのか。

  • 仕事環境(PCやらなんやら)
  • オーディオ環境
  • TV、DVDプレイヤーなど

電化製品に囲まれた部屋ってことです(笑)そりゃー誰がみたって、お金くいそうですよね(笑)

母に洗濯をしてもらってます

唐突なのですが、私が住んでいる家は1Fに洗濯機がおいてあり、ここへ、近くに住む母が自分たちの洗濯物やら私の洗濯物やらを洗いにやってきます。母達の家に洗濯機をおくスペースはあるんですが、私の方の家は、1Fが空いているので、そこを使っている感じ。有り難い話です。洗濯をしてくれるってのは、ほんと助かりますよ。

洗濯しないとえらいことに

私の家族は、毎日、洗濯しないと洗濯物の量が半端無く増えていきます。タオルやバスタオルも仰山つかいますし、父親の仕事着なども沢山でてきます。流石に父親が半分リタイヤしてからは、洗濯物の量は減りましたけど、それでもまだまだ仰山ある。そんな仰山ある洗濯物を二日も放置していたら、住む場所が無くなります。着る物がなくなります(笑)そんなところです。

先月、洗濯をする機会が減ったらしい

冬は寒いし、水まわりのことは、どうしても億劫になります。主婦の皆様、大変だと思います。そんな真冬に洗濯ってのは、「苦行」でしかないですよね。
そんな真冬に嬉しいことがあった様子。何故か運良く、先月12月は父親の洗濯物が少なかったらしい。しめたしめたと、洗濯の回数を減らしたらしいんですよ。

お気づきですかね?

先月の電気代が、めちゃくちゃ安くなってたんですよ(笑)
そのことを、私に聞いてくるんです。

先月、おまえ電気あまり使わなかったでしょ?

と。先月は追い込みの仕事やらがあったので、パソコンの前に四六時中おったわけです(笑)逆にいえば、その前の月より使っているぐらいです。

その話をしたあと、ふとその「洗濯の話」が出てきたんです。「洗濯の回数を減らした」と。

洗濯って電気代が結構かかる

洗濯機って、かなーり電気代がかかるんですよね。水道代もそうですが、結構なもんです。
私も、それをあまり意識してなかったので、そのときまで気がつかなかったのですが、ほんと驚きました。

皆様も、ちょっとの洗濯物を毎日するよりも、少し我慢して、ある程度たまったら洗濯するようにしたほうがいいですよー。

って、そんな話しは皆さんしってますよね(笑)

日記カテゴリの最新記事