消費税が上がる前にお金を払っておいた方がお得だよと

NO IMAGE

いやはや どうもどうも 権蔵です。

消費税が8%になるという話を、内閣官房から聞きました。
SP護衛がついていましたが、彼らも大変ですね。

ってか、うそですけども。

消費税8%は本当の話

量販店とかに赴くと、「外税方式に変更しまっせ」アピールが目に付きだしました。こういったアナウンスは、今月初めぐらいから多くなってきましたかね?
2014年4月1日から消費税5%から8%になるためですね。
そもそも、「消費者へ、必要となる金額を正確な表示を行いなさい」と指導していたわけですが、「今後、税率またあげるもだし、またその都度手間かかるから、税金省いた金額表示でいいよ」となったみたいですよね。
【外税方式】から【内税方式】へいって、また【内税方式】に戻ってきたわけですなん。

消費税上がる前に買っとけ効果

  • 去年末ぐらいからマンションが売れてる
  • 車の購入
  • 家のリフォーム

早い話、高価なものを今のうちにって効果ですね。
税率結構違うわけですからね。
1千万円の買い物する場合

50万(5%)
80万(8%)

差し引き30万違うわけですものね。
旨い棒何本買えると思ってるんですかと。

高いものなんて買わん

高いもの買わないから、そんな話されてもー

って思ってるあなた!

大正解★

そのとーーり。

こうゆうのはありませんか?

皆さん、定期的なお支払いってありませんか?
電気代とかガス代とかもそうでしょう。
ケーブルTVやプロバイダー料金なんてのもあります。

それらの契約を少しみてみてくださいましよ。
毎月1000円。年額1万1千円とか金額が書いてありませんか?
この契約で言えば、纏めて払うと、1000円割安になりますよねん。
そして、1万1千円の消費税を5%で払うか、8%で払うか検討してみるといいです。

私は、職業柄サーバーをレンタルしているのですが、3年前払いだと恐ろしく安くなります。一度に払う金額は大きくなりますけどね(笑)
でも、一度に払う金額が大きくなるおかげで、4月に契約更新するのと、今するのではだいぶ差額が生まれるわけですよ

今契約中で支払いが絶対発生するもの

新しいものを買うという観点で消費税をみずに、こういった「今契約している必要なもの」も、是非考えてみてください。
皆さんの周りで消費税がかかるものをターゲットに、色々見て回るといいですよ。

あ、そうそう。
家賃とかは法律上消費税はかかりません(管理費とかにはかかります。確か)。業者から「消費税もあがりましたので」言われたら「ぬぬぬ?」と思ってくださいな。

ではでは♪

日記カテゴリの最新記事