久々にwordpressを触ったよと

久々にwordpressを触ったよと

いやはや どうもどうも 権蔵です。
久々に、wordpressを触っておりました。

アイキャッチ

wordpressのアイキャッチ画像ですが、ついつい、いつも何も設定しないまま投稿しちゃうんですよね。
そうすると、他サイトへ更新通知を出すと、なんだかよくわからない画像が選択されるらしいことに気が付きまして。
とりあえず、今後の更新は、デフォルト画像を自動的につけて頂こうとしたわけです。

自動設定

wordpressは、賢いつくりで、action設定が豊富にあります。
イベントハンドリングしてくれるので、いい感じ。今回使ったのは「save_post」アクションです。
こやつをフックさせていただきました。

function save_post_eyecatch( $post_id )
{
  if ( $post_idの投稿にアイキャッチ画像ある? ) {
    /*ないなら*/
    デフォルト画像をアイキャッチにGO!
  }
}
add_action( 'save_post', 'save_post_eyecatch' );

みたいなのんを、テーマ内のfunction.php にいれたわけですねん。

ええ感じで動いてはります。
まずは、これでええや。
あと、facebookへのポスト時に使われる投稿文字とか、あの辺もラッパーかまさないといけないなー。

それは、また後日!

日記カテゴリの最新記事