さんま、、、、青魚にそんな効果があったとは。。アトピーにもいいだって?

さんま、、、、青魚にそんな効果があったとは。。アトピーにもいいだって?

いやはや どうもどうも権蔵です。

唐突でございますが、青魚は好きですか?
焼いてもおいしいし、刺身でもおいしい。

時期終わり?

そろそろ時期も終わりですかね?
秋刀魚って、「秋」という文字が付く通り、旬は秋。
北の海からすすすーっと秋口に降りてくるとのこと。銚子とかでとれるみたいですよん。

私の夢というか、できたらいいなーと思うことなんですが、とれたての秋刀魚を刺身にして、ご飯の上にのっけて醤油かけて食べること。
うんまいだろーなー

とれたて

あ、そうそう。
野菜もそうですけども、「新鮮」っておいしそうですよね。でも、なんか聞いたところによると、「新鮮だから美味しい」っていうわけでもないみたいですよね。
特に、お魚の場合は、それがあるらしいです。捕れたてが「美味しい」ってわけでもないと。
それを聞いて、ちょっと驚いた記憶があります。
魚にストレスとかかかってしまって、ダメなのかな?
身が引き締まりすぎている時期があるのかもね。

健康にいいらしい

青魚は、頭がよくなるよー的な話を聞きません?そんな話きいたことあります。また、DHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)ってのも聞いたことあります。ドコサイクサオオサンという言葉で、DHAを覚えた記憶がございますなっ。
目の裏っかわにある油ですよね。必須脂肪酸っていうやつだそうです。
あの油、健康にとてもいいって話を聞いたことあります。どのぐらい食べれば効果が出るのかとか、細かいところは分かりませんけどもね。
でも、誰かが書いた資料によれば、

青魚を一日2回、週8食くらい食べている人は、あまり食べてない人にくらべ、心筋梗塞のリスクが6割減少

って話もあるみたい。コレステロールや中性脂肪の減少もうたってますし、リウマチ・生理痛を和らげる効果もあるとのこと。女子にもいいんですねぇー。
で、一番驚いたのは、

乾燥肌・アトピー性皮膚炎の改善、視力向上

まじか。アレルギー疾患にいいというわけではなく、乾燥肌にいいから、必然的にアトピーも楽になるんじゃね?ぐらいののりかな?

口に苦し

青魚が嫌いな人は、「薬」だと思って食べるのもありかもですね(笑)
良薬は口に苦し。

ではでは♪

日記カテゴリの最新記事