越谷ナンバーが少し気になるお年頃

越谷ナンバーが少し気になるお年頃

いはやは どうもどうも 権蔵です。

皆さんの地域の名前、車のナンバーになってたりしてますか?
ここ越谷市は、この間、車のナンバーの名前になったんですよ。

ぬぬぬぬぬ!

ってな話です。今まで、春日部ナンバーだったわけですからね。自分の地域の名前で走れるってのは、なんかうれしいもんです。
越谷ナンバーに変えたりすると、越谷市に税金が余計に入ってくるとか、なんかあるのかしらん。あるなら、変えたいなぁー

大宮から春日部、そして越谷


ここの地域、私が生まれたときは「大宮ナンバー」だったかな。そのあと「春日部ナンバー」になり、今回「越谷」もご当地ナンバーとして追加されたらしい。

「越谷ナンバー」の話を聞いたとき、私、越谷市に住んでいるので、強制的にナンバープレート変えさせられるんかと思っていたのですが、そうゆうわけじゃないみたいですよね。ど素人丸出しの発想ですんません(笑)春日部ナンバーが廃止されるわけじゃないので、別に関係ないみたい。

車の名義変更

前回、名義変更などで知識が増えたので、ナンバーを変えるのも面白いのかもしれないなーと思ってます。
おまけに、

ディスカバーこしがや「越谷ナンバー切替促進キャンペーン」抽選で特産品等をプレゼント!

http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi/seikatsubouhan/oshirase/gotouchi_denshi.html
なんて企画も、越谷市でやってるみたいですよ。
上記のサイトに、ナンバープレート交換申請費用の話が書いてありますが、だいたい4000円ちょっとみたいです。
あっ、そうそう。車のナンバープレートってのは、自分で取り外しとかできるみたいですよ。

ただ、難点は、ナンバープレートを交換する車で、届け出行くってことかな?交換するとき現地で自分がやるってことだよね?(無知)(笑)
どっきどきやがな。

日記カテゴリの最新記事