Wi-Fiの設定変更を真夜中にやりましたよと

Wi-Fiの設定変更を真夜中にやりましたよと

いやはや どうもどうも 権蔵でございます。

最近、Wi-Fiの電波が異様に入りにくい。鉄筋の家ならまだしも、すっかすかの家なのに、電波が入りにくい。
昼間はそうでもないのだけど、夕方から夜、ものごっつー電波わるい。
Youtubeの動画は完全にとまりまくりだし、メールも遅い、ツイッターやらfacebookもおそいおそい。。
メインで使っているXperiaZ1のOSを4.4.2へバージョンアップしてしもーたのも原因の一つなんだけども。電波、つかむのしくじる確率たかい。

それにしても、そんなことを横に置いておいても、一時期より回線速度でなくなってしもーたです。
WLANの一覧をみると、アクセスポイントがめっちゃ増えているし・・・。
そういえば、新築の家が結構たたった・・・。
2.4GHz帯域つかっているのもありアクセス速度もあまりでないし・・・。
でも、WLAN設定めんどーだし。

昔のやつ

5GHzの帯域に変えるのもありなんだけど、2.4GHzしか対応してない機材がおおい・・。
新しいルータ買って、5GHzのやつは、そっち踏ませるのもいいんだけども、それはそれで電波飛ばしまくりで迷惑千万な話。できれば、あまり飛ばしたくないわけです。

家族の端末も

家族の端末も、2.4GHzのばっかり・・・。
でも、どーーーーしようもなく回線遅いし腹が立つ。

むきょーーーー!

と、怒りに我を忘れ、2台あるうちの1台、Wi-Fi設定を5GHzにかえました。
家族は、少し遠目にある2.4GHzの回線をふんでもらいましょ・・・・。遅いけど気が付かないだろー。ふふふ。
他の機材は、有線つかわせましょ・・・。
仕様がない、、仕様がない。。。

快適運用中

リンク速度も速くなったし、干渉もしとらん様子。
一昔のノートパソコンやら、一昔前のゲーム端末からが接続できなくなりましたが、まあ、仕方がなかろう。
どーしてもつなぎたかったら、2.4GHzの安いルーターかおう(笑)

あーすっきりした♪

日記カテゴリの最新記事