鼻の中が乾く

鼻の中が乾く

いやはや どうもどうも 権蔵です。

外に出ると、決まって鼻の中が乾燥しだします。ドライノーズ(乾燥性鼻炎)って言うんだそうです。
暖房やらに湿気をとられるんだろうねえ。
花粉症ってのもあるのかしらん?
とにかく、乾燥すると鼻の奥の方が痛くなってきます。切れたりすると悲惨・・・。

マスク

マスクをする理由って、もっぱら花粉症対策だったのですが、今季からは新たに2つ用途が加わりました(笑)

  • 乾燥対策
  • 寒さ対策

マスクしていると鼻の中の乾燥も大分穏やかになります。唇も荒れにくくなるし、ええ感じですわ。それに加え、マスクしてると、あったかい(笑)マフラーを口元まであてがうみたいなもんですね。

難点

ただ、難点もあるんですけどねええ。。。
マスクをすると乾燥対策にもなるし大変いいんですが、蒸れること、これが一番の難点。
私の場合、呼吸しにくくなるってのもあるんですが、これは人それぞれかしらん。
蒸れると結構よくなりすぎて、どっかしら痒くなるのがいやなんですよねえー。

アロマ

そうそう。
きいたところによりますと、マスクにエッセンシャルオイルをつけるってテクニックもあるみたいですねー。
そうゆうのも「あり」なんだなぁーと、感心しましたー♪

日記カテゴリの最新記事