マウスを買おう

マウスを買おう

ご機嫌麗しゅう 権蔵です。

パソコンにつなげるマウス、みなさん、どんなのをお使いですか?
私の場合、仕事道具となるこのマウス、安いのを使うとものすごく効率がわるぅございます。
キーボードもそうなんですが、パソコンが作業の主になりますので、変なもの使えません。

ロジクール

私、ここ10年ぐらいロジクールのを使ってます。
ただ、最近、そのマウスの調子が思わしくなく、安い代替機を使っているのですが、もう、それはそれはストレスで(笑)
あかんたれな感じですよ、まったく(笑)

ということで、
ロジクールのを買いなおそうと、思い立ちました。

今までのマウス

今まで、MX-Revolutionだっけかな。そんな名前のやつを使っていました。
ゲームでこのマウスを使っているという方が、このマウスを絶賛していてですね。使わせてもらったら、今までにない感触がありまして(笑)
結構高かった気がするのですが、思い切って買いました。
どうせ買うなら、今回もその後継機種にしようと探しておりましたところ、発見したのがこのマウス。


思ったより安い。
うぬぬん。

少しだけひっかかる

いいマウスなんでしょうが、少し購入をためらっています。
MX-Revolutionは、すごく触りやすいんですが、

  • 重い
  • マウスの移動が難しい

っていう、ひっかかりどころがありました。

重い

結構重量感あるマウスです。市販されているマウスの2倍ぐらいあるかもしらんです。
今まで、ちっこいマウスなんて触っていたものなら、スマフォを動かしてるぐらいに感じるんじゃないかな?
朝から翌朝まで、ずーーーっと触っていることもあるマウスです。
「重い」ってのは、結構手首にきます。

マウスの移動が難しい

マウスを使うとき、マウスを持ち上げるアクションしますでしょ。
通常、持ち上げているときって、画面上のマウスポインターは動かないもんですが、結構うごいちゃうんですよねえ。
このマウス、レーザーを使っているのですが、座面との反射がうまくいってないんですよ。ふつうに、マウスパッド使えばええやんって話なんですけどもね。
ただ、私、パッド嫌いなんですよ(笑)
なんだかんだホコリがたまるし、すぐ汚れるし。
マウスの移動範囲を決められるってのが、これまた嫌い(笑)
青色レーザーのマウスであれば、まったく問題ないんだけどなあ。

おいおい、まてまて

細かい点確認するの忘れておりましたが、さっき紹介した購入しようとしているマウスもレーザーやんけ(笑)
また、マウスの移動がめんどくさいことに・・・・。
が、
何やら、このロジクールのマウスは、透明ガラスでも問題なく扱えるというのが売りなんだそうです。
座面が透明ガラスじゃ、反射しないんじゃね?って思っちゃいますが、レーザーを斜めから当てて、ごにょごにょするらしいですよ!(笑)
ですので、「たぶん」問題なく使えるんじゃないかと!

ふふふ。
こーたろう。
こーたろう。

日記カテゴリの最新記事