炭酸水、あなたは好みがありますか?

炭酸水、あなたは好みがありますか?

ご機嫌麗しゅう 権蔵です。

炭酸水、近頃は色んな会社が出してますね。
ウィルキンソンをはじめ、サンガリヤもそう。サントリーの天然水も炭酸水バージョン出してます。

フレーバー

イオンなんかに行くと、トップバリュの炭酸水なんかもありますよね。ノーマルの炭酸水のわきに、レモンフレーバーが入った炭酸水なんてのもあります。
でも、なんかあれはずるい感がして、私は嫌です(笑)
レモンフレーバーなら、はなっからレモン系のソフトドリンクのみなはれ(笑)

飲み比べ

実は一時期、炭酸水を飲み比べていたときがあるんです。
単純に直観だけで選んでるだけですけども(笑)
先ほどの話じゃないですが、ウィルキンソンを飲んでみたり、サンガリヤにしてみたり。無印さんにあるやつとか、プライベートブランドもかなり飲みました。
飲んじゃ頭を傾げ、飲んじゃー傾げを繰り返してましたよ(笑)

好み

飲んでばかりじゃあれなんで、自分にあった炭酸水はどれだろうなーと考えながら飲んでました。全く「合わない」やつもあるし、「!!!」ってのもあります。
「好み」は人それぞれ違うと思うんですが、私が炭酸水を選ぶときの「好み」を表す軸は、3本。

  • 炭酸がきつさ
  • きつければ、きついほどGOOD
  • 安さ
  • 1リットル70円ぐらいがGOOD
  • 水の美味しさ
  • 水に後味がないこと

炭酸が強くても、飲んでるそばから抜けていくような炭酸水はあきません。口当たりはいいのに、後味が残るようなのはあきまへん。
まっ、私基準ですけども(笑)

どれがいいかな

そんなこんなで「私基準」で飲み比べた結果、好みは「サンガリヤ」になりました。サンガリヤのいいところは、安いし炭酸がきついこと!
缶で提供があるってのもいい感じ!そして30円ぐらい(笑)
250ミリリットルのだから量は少ないんですけどね。
でも、一気に飲めるし、すきっとしていいですよ。

そんなこんなで2年後

そんな飲み比べをしてたのは2年ぐらい前(笑)
また、やろうかなーなんて、ウィルキンソンの炭酸を飲みながら考える今日このごろでございましたとさ!

日記カテゴリの最新記事