手帳というかノートというか

手帳というかノートというか

ご機嫌麗しゅう 権蔵です。

皆様は手帳を持ってますか?
文房具屋さんへ行くと、キャラクターものやら紳士手帳的なものまで色々でてますよね。
お小遣い帳とセットになっているやつだったり、家計簿みたいな出費記録がつけられるものもあります。

手帳は2冊常時持つ

基本、私は手帳を2つもってます。

  • スケジュール
  • ノート

スケジュール用に1冊。打ち合わせなどに使うノートを1冊。
本来であれば、スケジュールとノートが一体になっているものが良いのですが、それが出来ずに2冊持ち。
ノートの使い方が激しいって言ったらいいでしょうかね。
打ち合わせや会議、作業中のメモやらが結構多く、ましてや頭の整理なんかでもどこかに書きたくなるってことが多い。
必然的に、スケジュールの裏についている「ノート部分」を使っていると、あっという間になくなってしまうわけですな。
無駄なメモが多いのは百も承知ですが、書き癖は悪くないと思っているところがあり、なおしてまへん。
っていっても、こんなに書くようになったのは2年ぐらい前からですけども。

ノート

スケジュールをまとめる手帳は、そりゃ、ありきたりなもんで済ましてます。
本来なら、それこそスマフォを使ってクラウドにおいておけばいいのですが、全くする気がない(笑)
私の問題ではないところで、データ漏えいでもおこされたもんにゃ、個人事業主にとってはあまりにもリスクがね。
そんなこと言ってたら何にも出来ないとか言っている人いますけども、私はそうは思わなかったりするもので。

今使っているノート


今使っているノートは、こんな感じです。
左が表紙。右が見開き。

ノートは、基本的には縦横罫線があるものしか使いません。
図を書いたり議事をまとめたりする時って、縦罫線あるとほんとらく。
図式化するのが多いからか、こういった罫線があるとほんと助かりますわ。

ノートが終わった

このノート、残りのページが10ページを切ってきましてね。
早速、新しいのをかわなきゃ!と思って、2年前にこのノートを買ったお店にいったら、お店がなかった(笑)
そのまま雑貨屋さんとか本屋さんとか観て回ったんだけど、なくてねえ。。
Amazonでもおいてないってどーゆーこっちゃ!
めっちゃ書きやすいし、整理しやすいし、いいノートなのに!
代替のノートをさがさなぁーあかんではないか。。。

難点が1つ

こうゆうノートやらスケジュールを持って、ノートパソコン入れて、財布いれたりしていたら、鞄がめっちゃパンパンになるんですよね。このノート、分厚いですしね。重いし(笑)
今の鞄、ヘタをしたら「ボストンバックの小さいやつ」的なサイズですけども、これらを入れるとパンパンになる(笑)
あまえ、何もってんだってぐらいパンパンです。

あかん。
鞄、なやまなぁー あかん。

日記カテゴリの最新記事