☆祝☆こまちさん 「PANDA」ビリヤードスコアメモアプリ公開につき、ご紹介を!

  • 2012.10.22
  • IT
☆祝☆こまちさん 「PANDA」ビリヤードスコアメモアプリ公開につき、ご紹介を!

☆祝☆こまちさん 「PANDA」androidアプリ公開

maruka.komachiさんが、
ビリヤードのスコアメモアプリ「PANDA」for Androidを公開されました!!!
すばらしぃー!!!
ぱちぱちぱち!☆
ぶらーーーぼーーーーお! 😛

それにくわえ、、、
な、な、なんと、うちのボウラどんへスコア投稿ができるアプリなのです。
すばらしぃー!!!
ぱちぱちぱち!☆
ぶらーーーぼーーーーお!
—-

maruka.komachiさんは、私がtwitterをやり始めたころからフォロー頂いている方で、Gem-one名義で再スタート予定の「ボウラどん」にも、暖かい声援を頂いた方。
そんな方が、Android用のアプリを作成されたと伺い、すぐさま使わせて頂き、

これまた感動!

Playストア上に、Thanxの言葉まで頂いているではないですか(>_<)

これまた感動!

感動したものは、宣伝しなくては!ということで、
本日は、その宣伝をこのブログでさせて頂こうと思った次第!

ビリヤードスコアメモアプリ「PANDA」(android版)

まずは、Playストアの「アプリ紹介」を引用させて頂きます。

PANDA
ビリヤードのスコアメモアプリです。
セットマッチ,14-1,APA,ローテーションなどに対応しています。
ビリヤード場で紙と鉛筆がなくて困るなんてことも解消され、面倒なスコア付けも楽になります。
履歴も残せます。
ボーラードのスコア記録は、twitterのbot「ボウラどん」と連携することを想定しています。
詳しくは下記のURLをご覧下さい。
http://wiki.tama-tsuki.com/index.php?title=%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%81%A9%E3%82%93
(thanks to 団子さん)
・動作確認環境は主にSO-01Bです。Android2.1以上で動くと思います。
・パンダ絵ほか諸々の画像を提供して頂いたおだっちさんに感謝致します。
・おだっちさんがとても可愛らしいPANDAハンカチを作成してくれました。欲しい方は差し上げます。
・音は魔王魂さんの素材を利用させて頂きました。
検索ワード
billiard ビリヤード
pool score スコア
set match セットマッチ
14-1 Straight Pool フォーティーンワン
rotation ローテーション
1pocket one ワンポケット
bank バンクプール
apa jpa cpa
bowlliard ボーラード

もうね。
ありとあらゆるビリヤードゲームの点数計算が出来るんですよ。最近、関東地区等で盛んになっているJPA(APA)の計算までやってくれます。今後、地道にメンテナンスされていくようですよー。

ぶらーぼー

59や、3Cやらスヌーカーやらの計算も出てくるんですかね。
わくわくです。

すばらしいUI

この「PANDA」、実は「説明書がなくても触れる」アプリです。
「次何しよう」が画面の見やすい位置に出てきます。
おまけに、文面が少ない。アイコンが可愛い。
すばらしぃーUI!
アプリを作るお手本ですね。

9ボールをしてみよう

ビリヤードのゲームで、9ボールというのがあります。ポピュラーなゲームで、9番ボールを入れた方が勝ちという単純なゲーム。ただ、ジャンケンもそうですが、1回勝負だと「運」に左右されやすい。ですので、一般的には3回勝負(ビリヤード用語ですと RACE TO 3)というようなゲーム運びになります。

じゃんけんは、1回の勝負がすぐ終わるので、何回勝ったかは覚えていられますが、ビリヤードはそうゆうわけにはいきません。長いです。
そうすると、必然的に何回勝ったなんて忘れちゃいますね。。。
それを、可愛らしいアイコンで管理してくれるのが、「PANDA」です!

まずは環境設定

環境設定といっても、メンバー登録だけです。すごく単純明快です。

アプリを起動します。

最初にアプリを起動すると、「二人以上メンバーが登録する必要がある」という旨のメッセージが出てきます。
メンバーを登録していない状態では遊べないみたいです。
手順にそってメンバーを登録してみましょう。


OKボタンを押してあげると、この画面に変わります。
settingというところを押すと、メンバーを追加できる画面に切り替わります。


メンバーを追加する画面です。メンバーが登録されていないので、「登録がありません」となっていますね。
早速メンバーを二人登録しましょう。メンバーの登録は「Add」をタップしてあげます。


「Add」をタップしてあげると、名前やアイコンが登録できる小窓が出てきます。
登録する名前と、お好きなアイコンを選んだら、「OK」ボタンを押してみてください。
これを二人分してみましょう。


今回は、「たろう」と「花子」を登録してみました♪
登録が済んだら、携帯の「戻るボタン」を押して、TOP画面に戻ってみてください。


そうすると、先ほど無かった「Game」という項目が増えてませんか?
増えていない方は、メンバーが登録できていなかった方です。
「setting」をタップして、もう一度、メンバーを登録してみましょう♪
はい。これで環境設定完了。もうなんでも遊べますよ!

さぁ9ボールゲーム開始!

「たろう」と「花子」で9ボール5回勝負(RACE TO 5)をします。さぁーどちらが勝つか!
まずアプリを起動し、この画面を出しましょう。
「game」をタップし、次の画面へ。


「new game」を選択します。
なお、「history」にて過去のスコアも確認できるようです。


今回は、9ボールで遊びますので、この画面の「9ボール」をタップしてください。


誰と誰が、何回勝負でゲームを行うかを決めます。
まず、プレイヤー2名を選択です。左側の「Player1」をタップし、先ほど登録した「たろう」を選択してください。同じように「Player2」をタップし「花子」も選択です。
今回は5回戦勝負でした。画面に「RACE TO 5」と書いてありますね。ですので、このままで大丈夫です。もし4回戦勝負なら「RACE TO 5」の右側の「▼」で下げ、「4」にすることができます。「6」にあげる場合は、「▲」です。調整してください。
なお、ハンデ戦をしく場合は、「RACE TO 5」の下にある「▲▼」で調整します。
設定できましたら「start」をタップしましょう。


さぁー、ゲーム開始です。
1回勝ったら、勝ったほうに「パンダが抱いている9ボールタップして持っていって」ください。
そうすると、勝利数が1回、カウントされていきますよ!

たとえば、「たろう」さんが1回戦目に勝利したら、パンダの抱いている9番ボールを、たろうさん側にタップしてもっていく感じです。


「たろう」さん、「0」から「1」に変わりましたね。
こうやってスコアを管理していきます。


最終的にはこのような感じで、勝利側が「W」となります。
もう一度ゲームをする場合は、画面に出てくる「もう一度」をタップすればOKです。
終わりたければ、右下の「終了」をタップしましょう。
なお、画面下の「共有」をタップすると、結果をメールでお知らせできたり、ツイートできたりしますよ!
つまり、ビリヤードの大会用で、速報アプリとしても使えるってことですYO!すばらしぃー。
いかがです?
画面ごとに、全部説明をいれたので、量が多くなりましたが、とてもよいUIなので、こんな説明いらずでしょ(笑)
なお、上記ゲームが終了した後、画面をを戻らせ、「history」を表示してみると、ほらちゃんと残ってますよ!

今回は、かなぁ~~り長くなってしまいましたので、ここで一先ず終了です。
次回は、ボウラどん連携について紹介しまーっす♪

最後になりましたが、もう一度。
こまちさん、公開おめでとーう!
そして、アンドロイドユーザの方々、ビリヤードスコアメモアプリ「PANDA」をよろしくお願いします m(_ _)m

ITカテゴリの最新記事