マッシュアップって用語今でも使うのかな?

  • 2012.10.08
  • IT
マッシュアップって用語今でも使うのかな?

マッシュアップっていう言葉、まだ使われる言葉なんやろかいな?いわゆる営業用語としてできたんですかね?アグリゲーションなんて言葉も古めかしい。

さてさて今回は、IT開発系の話題。
先にお話したマッシュアップについて、少し書いておこうかなと。
最近よくみかけませんか?
「自分のツイートをブログに貼り付けている」という方。

あれ、大きく言えばマッシュアップです。

ブログパーツという言い方で広まってますかね?ウィジェットとかという言葉もありますか。
ツイートを貼り付ける機能は、このブログでも使ってます。右側にありますよ♪。

マッシュアップ

少し大ざっぱに整理していいますと、マッシュアップというのは、

ほかのホームページ(サイト)の機能を、自分のサイトで利用させてもらう

という技術を総称して言ってます。

ツイッターのサイトで、みなさん「ツイートを見る」という行為をしますね。
それを拝借して、自分のブログに貼り付ける。
つまり、これは立派に「ほかのサイトの機能を、自分のサイトで利用」してますよね。
つまり「マッシュアップ」なわけです。

グーグルマップ、皆さんよく使われますか?
ご飯屋さんを調べようと、ホームページをみていたら「地図」がはってあったってことありませんか?
よくみたら、「あれ?グーグルマップじゃない?」と思ったことありますか?
ヤフーの地図の場合もあるかもしれませんね。
それも、マッシュアップです。
ほかのサイトの機能を拝借して、お店の地図紹介として自分のホームページに貼ってますからね。

こんな感じで貼り付けてますかね。

大きな地図で見る

さてさて、「マッシュアップ」という技術、このサイトでも、たくさんの箇所で使わせて頂いてます。

たとえば、私のサイトのイメージを改めてみてみてください。

右側に「これこれ↓」って書いてありますね。ここのところで使っています。

(1)Ustreamのライブ状況お知らせ
(2)Twitcastingのライブ状況お知らせ

を、マッシュアップで実現してます。

上記(1)はwww.ustream.tvで利用されている「ライブ状況を確認する機能」を、こちらのサイトで利用させていただいたと。
上記(2)も、やってることはほぼ同じです。www.twitcasting.tv向けにしているだけですので。

機能を拝借する

ここまできて気になるのは、

ほかのサイトの機能を、どうやってもってきてるのん?

という話でしょうか。

でも、その前に、いろいろなことを知っておく必要がありまする。
でも安心。
簡単です。

次回は、そのことについてお話していきまーっす。
でわでわ今日はこのへんで!

ITカテゴリの最新記事