道頓堀 今井さん

道頓堀 今井さん

はも丼などなど
はも丼などなど
♪はもー あたなとーふーたりー
はもぉー あなたとーふーたりー
ふーーたりーのーためーーー はーーもーはあるのぉーーー

思わず歌い出してしまった、権蔵です。
いやはや、どうもどうも。

冒頭の曲、分かる方は結構・・・な人ですYO!
さてさて、今日の話題は「はも」です。
私、関東でずーっと生きていて、「はも」を食べたのは30歳すぎてから(笑)
天ぷらかなんかで食べた記憶がありますが、小さすぎて味が正直わからんかったです。

で、この間、人生で何回目かの「はも」を食べました。
それも、今井さんで!
はも、旨いったりゃありゃしない。
ほわーーって感じの卵とあいまってね。
お腹いっぱいでも、お腹がすく話ですよ、ほんと。

あ、そうそう。何に驚いたって、
こちらのお店、すっっっっっっごく塩味が濃いのにびっくらこきまろでした。
うどんを頂いたのですが、その味の「塩加減」に驚いてしまいました☆

関西と関東の「味の濃さ」をデフォルメして説明するのであれば、こんな感じ。
関西方面は、味は濃いですけど、出汁がその大半。塩分抑えめで、出汁多め。
関東は、出汁は抑えめ、塩分の多め。
そんな感覚が、私の中でありました。

が、こちらのお店の「塩分加減」は、ちゃうちゃう。
ものごっつー「塩」してます。
おつゆとか飲むと、「私は塩と申します」と伝わってきます。

そのお汁の中に、つるつるしこしこのうどんはんが・・・。
じゅるり。
あの「つるつるさ」はいいですなぁ~~~。

あ~
おなか空いた。
食べ物考えると、食べちゃうので、今日はこのへんにしときまっす!
ではでは!

日記カテゴリの最新記事