アトピーが広がる原因は手のばい菌。やっぱし日々の手洗いって大事だなーと思う今日この頃☆

アトピーが広がる原因は手のばい菌。やっぱし日々の手洗いって大事だなーと思う今日この頃☆

atopy
atopy
いやはや どうもどうも Gem-oneの権蔵です。
お疲れ様でございます。

いっちゃなんですが、
私、不精者です。

ポテチ食べた手で、PCのキーボードさわったり
ほっぺた掻いたり、平気でしてました(笑)

手を洗う習慣

そんな私目が、最近心がけていることが、この「手を洗うこと」なんでございますよ。
ご飯を食べる前とか、食べた後。
外出から帰宅した時とか、いわゆる汚れたときね。
手を洗う習慣をつけようと努力しておりまっす。

幼稚園児だってやるだろが

だから、幼稚園児はすごいんですよ。
人間ができてる。
そんな人間にあこがれたわけです。

いいことあった

普段やりなれないことを、ずーっとやり続けるというのは、それなりに根気がいりますよね。
基礎体力といったらいいでしょうか。
そして、モチベーションも必要です。
続けるぞっていう意志も必要。
なかなかもって、難しい話題です。
ほんと簡単なことでも、なかなか「継続」ってのは難しい。

でも、これをやりきる意欲が、私の場合、運良くあるんです。
手を洗うことで「いいこと」がついてくるんですよ。なんと。

きれいきれいになる

私、アトピーなんですよ。生まれたばかりから、ずーっとアトピー。
かゆいところが無いっていう人がうらやましいです。
1年中、蚊に食われてると思って頂ければ、目安となるでしょーお。

ステロイドもやったですし、免疫抑制剤もやったし、白血球の抗体を調べて小細工してみたり、
アロエだのザクロだの、シソだのドクダミだの。
シジウムもやったなぁー。懐かしい(笑)

そんなこんなでここまできちゃってる私目でございますが、
あることに気がついたんですよ。
「手をきれいきれいにする努力をすると、患部が膿みにくなる」ってことに。

当たり前の話です(笑)
手にはばい菌がたんまりついてるわけです。
塩とか醤油とか、油とかも付いてたりするわけです。
そんな手で、アトピーの患部を触ったら、そりゃー ますますかゆくなりますよねん。

わははのはと。

ということで、手を洗おうと決めたのです。

あっ。
言っておきますが、
手を洗おうが、かゆいものはかゆいです。
良くなるってことはないです。
悪くなりにくいっていう話ですので、あしからずん!

ではでは、今日はこのへんで!

アトピーカテゴリの最新記事