おでんの具で一番好きなのは、ちくわぶ

おでんの具で一番好きなのは、ちくわぶ

ちくわぶ
ちくわぶ
いやはや どうもどうも 権蔵でっす。
急に寒くなりましたねぇー。
ここ、埼玉。
前日、夏のような日差しだったのにも関わらず、肌寒い気候。

暑がりな私は、扇風機とクーラーを入れていたにもかかわらず、
翌日は長袖きてるという(笑)

そんな寒さに襲われた先日、
久々に、おでんを食べました。

みなさん好きですか?おでん。
おでんは、和みますよね。

巾着の熱さに上あごが負けたり、
ちくわぶが、鍋底で焦げてたり、
1日あけた昆布の柔らかさに感動したり。

そんなイベントもありますけども(笑)

そんな、おでん。
皆さん、好きな具はなんですか-?
私のTOP3は、これです!

  1. ちくわぶ
  2. つみれ
  3. お餅の入ってる巾着のやつ

尚、つみれは「粗挽き」がいいです。
骨があたるぐらいの粗挽きが好き!

1位のちくわぶは、もうねえ。
大好きという言葉じゃ、申し訳ないぐらいに好きです。
子供の時、おでんを食べるというのは、ちくわぶを食べることの同義でした。
鍋の中のちくわぶを、箸でつんつんつまんで、始終ちくわぶを食べてました。
そして、最後に卵をたべて「ごちそーさま」的な食べ方(笑)
あほですね(笑)

皆さんの好きな具、なんでしょーかー?

日記カテゴリの最新記事