200万ぐらいを裸でもらってニヤニヤしている叔父ちゃん叔母ちゃん

NO IMAGE

いやはや どうもどうも。権蔵でっす。

いやいやあれですよ。
窓口で大きな金額を扱う銀行とか郵便局さんは、ちょっと気をつけないとあかんと思うんですよ。

先日、郵便局へ行った時の話。
年金やら健康保険やら振り込みしたり、
郵送物の手続きをしてたんですよ。
そーしたら、隣の窓口でこんな会話を・・・

郵便局員さん:「オレオレ詐欺的なこともありますので、本当気をつけてくださいね」
叔父ちゃん&叔母ちゃん夫婦:「いやいや、これはそうゆうのじゃないから」
郵便局員さん:「そうですか、そうですか。でも、気をつけたことにこしたことは御座いませんのでね」
叔父ちゃん&叔母ちゃん夫婦;にやにや

ご老人相手の窓口業務って、色んなこと気を使うなぁーと、
なにげに横を見たんですよ。
そしたら、窓口業務をしている郵便局員さん、徐に、100万の束を何個か夫婦に渡し、心配そうにみてる。
夫婦は、そのままその束をもって、歩きながら袋にいれとる。。。

オレオレ詐欺とかも、おっかない犯罪ですけども、
「大金をおろしましたけど何か?」的な、「他人にみえちゃうそぶり」的なのは、
よっぽど犯罪に結びつきやすそうな気がする。

そうゆうところで、犯罪増やしてるような気がしてならんですよ。
あんな金額もってるところみたら、ひったくりは絶対目をつけるよ・・・。

もう少し金額が大きいと、セパレートのある窓口とかで
やりとりするのかな。
高齢者相手の時は、強制的にセパレートのあるとことかでやってほしいなぁー。

少し受け渡しとかも気をつけた方がいいなぁーと思った今日この頃。
ではでは、今日はこのへんで♪

日記カテゴリの最新記事