ソーシャルブックマークサービスをはじめようと思った理由

  • 2014.01.16
  • IT
ソーシャルブックマークサービスをはじめようと思った理由
kippt

いやはや どうもどうも 権蔵です。

皆様、ソーシャルブックマークサービスは使ってらっしゃいます?
既に峠を越えた感じがするソーシャルブックマークサービスですが、今さらですが、何か使ってみようかなーと思いはじめました。
何を隠そうわたくしめ、現在、全く使っておりませぬ。

今までブックマークやら覚え書きは

  1. ブラウザのお気に入りにストックする
  2. エバーノートにつっこんでおく
  3. ツイッターに備忘録的に残しておく
  4. ブログに貼っておく
  5. 自前のCMSで管理しておいておく

などなどで対応しており、ソーシャルにする必要もないなと思っていた状況。また、あとで触れますが、「使わない方がいいな」と思っていたところもあります。

ソーシャルにして何か得するの?

それが得になるかどうかは、個々人によって変わるとは思いますが、基本的には

  • ブックマーク専門サービスなので、ブックマークを的確に整理できる
  • どこからでもブックマークが見られる
  • 共有できる

これらが、大きいんでしょうね。

クラウド管理は個人的にしない方

個人的に何でもかんでもクラウドにつっこむというのは良策だと思ってません。が、この手のことは、クラウド的に突っ込むというのは、良策かなと思います。ブックマークされる物がおおっぴらなものですし、漏洩した時の痛手は自分だけの範疇で収まりそう。細かくいうと、自分の行動、分類とか興味などの志向が漏れるだけ。
そもそも公開されることも前提にブックマークしようと思ってますから、そこは気にしてません。

まだまだ色々ありますよね

ブックマークサービス、まだまだ色々ありますね。
livedoorクリップなどは完全閉鎖しましたし、yahooブックマークも一時は閉鎖するって話もありましたが、でもまだあるといえば結構あります。

  • はてぶ
  • はてなブックマーク。これが一番有名ですかね
    http://b.hatena.ne.jp/
  • zootool
  • こじゃれたのが好きな方は、使ってらっしゃるかな?ただし、ただ今「Zootool is temporarily closed.」で新規会員止めてますね。wordpressを使ったブログ、ハックされてセキュリティ対策検討してるって話です(2014.1.10)。
    http://zootool.com/
  • catchbox( 旧STICKIT )
  • 思い出しメールなんて機能もあるみたいですよ。ブックマークを入れっぱなしにしたまま未整理な状態にしてると、「はよー整理せーやー」とメールで通知くれるみたい(笑)
    http://playcatchbox.com/
  • Delicious
  • おいしそう(笑)かなーり昔からありますが、これを選択するなら日本語のはてぶの方がよさげ。
    https://delicious.com/
  • kippt
  • Build your online library of amazing things だそうです。
    https://kippt.com/

などなど。

個人的に、zootoolをそろそろはじめようかしら♪って思っていたんですけども、何やらセキュリティ的に「あれれ?」と思うこともあり、現在検討中でござります。

使って無かった理由

今まで、ブックマークをソーシャルにしたくなかった理由は沢山あります。

  1. 急なサービス終了は痛い
  2. ブックマークはメールみたいなもので、急にサービスを止められても困ります。一生懸命情報蓄積して、すぐ「ぱー」になるんじゃ、一元管理する意味ないですからね
  3. 検索エンジンがブックマークサービスでしょ?
  4. ブックマークはしても、ほぼ使わないことが多いんですよね。「そーいえば、これこれ、こーゆーサイトがあったなー」と思ったら、googleに訊きます。
  5. 使わなくても、必要な情報が分かる
  6. ブラウザのブックマークやその他の自分の管理方法で用が足りますし、それこそ先ほどのお話ではないですが、検索エンジンに訊けば済むこと

そりゃ、ソーシャルだなんだと言われても、あまり使わないわけですよね。

使おうとした理由

  1. 自前の管理がしんどくなった
  2. 自前CMSやブックマークの整理が追いつかない。専門サービスにゆだねたほうがいい気がしてきた
  3. サービスが安定し出した
  4. 運用が長く続いているサービスが出てきた。運用が安定してくれば、急なサービス終了も置きにくいです
  5. ソーシャルな色をつけてみたくなった
  6. ソーシャルな色をつけたり、ブックマーク情報をもっと深く掘り下げたくなってきた。
  7. 一度googleさんに訊いて考えたことを備忘録で残しておきたくなった
  8. 毎回同じことをするのもどうかと思うし、そのサイトのメモも残したくなった
  9. ブックマークを利用したい端末が異様に増えたので管理が複雑になった
  10. スマフォ、タブレット、PCなど、利用シーンの幅が広くなったので、クラウドが最適だろうと思いはじめた

「一回ソーシャルブックマークを使おうかな」という理由が1つ出てきたら、立て続けに沢山でてきた感じです(笑)

ということで利用を検討してます

ということで、ただ今、どのサービスを利用するか検討してます。
kipptもよさげですかね?
少し触ってみようかなと思ってます。
https://kippt.com/
何かよさげなものがあったら、教えてくださいねー☆

ではでは♪

ITカテゴリの最新記事