明後日の方向って、どんな方向よと。

NO IMAGE

いやはや どうもどうも 権蔵です。

明後日の方向に飛んでった

って言葉を耳にしたことあります?私は、普通に会話で使うこともあります。
「狙っている方向ではなく、全然違う方向へ飛んでいった」というような意味ですよねん。

明日の方向

じゃあ、今日の方向ってのがあるのか!
じゃあ、明日の方向ってのがあるのか!
はたまた、明明後日の方向ってのがあるのか!

能書きが多い私目は、ぐだぐだ言うわけです。

明後日

まずは「明後日の方向」という意味を調べてみました。
辞書などをみてみたら、どうも「明後日」というのは「突拍子もない」という意味を表現したかったとあります。「明日もわからないのに、その先なんて!」みたいな意味だそうですよ。

ということはですよ?

  • 今日の方向
  • とりあえず、あっち!的な方向
  • 明日の方向
  • たぶん、あっちじゃね?的な方向
  • 明後日の方向
  • 突拍子もない、全然違う方向
  • 明明後日の方向
  • もしかすると、逆にあってるかもしれないけど、まあ、ちゃうやろ的な方向
  • 昨日の方向
  • みんな知ってる方向
  • 一昨日の方向
  • うろ覚えな方向

みたいな意味があるのやもしれません。
みなさん、是非、会話で使ってください♪(笑)

なんか

どうでも良いことなのですが、

明明後日に向かう男

って、かっこよいイメージがわくのは、私だけでしょうか(笑)

ではでは♪

日記カテゴリの最新記事