あのダウンジャケットが、ハッピーさん(クリーニング屋さん)から返ってきた

あのダウンジャケットが、ハッピーさん(クリーニング屋さん)から返ってきた

いやはや どうもどうも 権蔵です。

先日、ダウンジャケットの黄ばみ・黒ずみが激しいのよねと、頭が痛い話をしたわけでござります。あのダウンは何度かクリーニング屋さんに出しており、そのたんび、現状戻しみたいな感じで返ってきてたもの。着れば、めっちゃ暖かいですし、捨てるなんてもったいない。
どーにかして着続けたいなぁーと思っていたわけです。

まずは問題のダウンを

まずは、問題のダウンジャケットを写真でみてみましょうか。

どーです?
真っ黒でしょ(笑)写真では少し分かりづらいのですが、襟足なんかはまっきっきなところがあります。私アトピーもちということもあり、薬をぬったり、少しじゅくじゅくしちゃってる患部があたったりするので、汚れが酷くなるんですよねえ。
これをクリーニングに出したところで、そりゃあ、現状戻しも分からないことはないですかね?(笑)

でもそれがね

めっちゃお高い値段なのですが、京都のクリーニング屋さん「ハッピー」に出すとですね・・・。
こんな形でダウンジャケットが返ってくるんですよ!

まっ、早い話、新品が返ってきた感じっていったらいい?

ほんと綺麗ですよ

たぶん、こんなに綺麗な形で返ってくるクリーニング屋さんは、日本全国、そーはないですよ。ハッピーさん、すごいです!いやーまいりました!
値段、高いので、元々の洋服にそーとー思いがないと出せない金額ですが、私は出した価値があったと大満足です☆
出来栄えもそうですが、きめ細かいサービスが本当気持ちよい会社でした。

きめ細かい対応

Webから、このダウンジャケットの写真やコメントを送付すると、翌日に配送業者の方が家まで物を取りに来てくれます。こちらは段ボールにクリーニングに出すものを入れておくだけ。何も要りません。あとは運転手さんが、預かり証を発行し、荷物をクリーニング屋さんい届けてくれます。預かり証を発行して頂けるのも嬉しいです。
しばらくすると、ハッピーさんから電話がかかってきます。
ダウンジャケットの状態を品定めしてくださり、どのようなクリーニング手法をとるかなど、カウンセリングしてくださいます。特に気になる汚れはどこかなど、ほんと些細なことも聞いてくださるし、逆に聞いてきてくださいます。
驚いたのは、ほんとに半日ぐらいかけてダウンをみて電話してるんじゃないかってぐらい、物をみていることです。
見えるか見えないかぐらいの赤いシミが内側の隠れたところにあったのですが、そこも指摘してくるし、全然気になっていなかった脇の擦れ・汚れなども指摘してくださいました。

たぶん、この工程で見落としがあると、先の工程にひびくので、念入りに見てくださるんだろうなあ。
それにしても、すごいとしか言いようのないぐらい細かくみてくださいました。
そして、カウンセリング結果は、別途資料を発行してくださり、それでクリーニングを行いますよとお知らせをくださいます。

ここからが少し長い

ハッピーさんは、めっちゃ人気、めっちゃ念入りに、めっちゃ丁寧にやってくださるので、とても時間がかかる(笑)
なんと、このダウンのクリーニングは、1ヶ月待ちです(笑)
1ヶ月はあっという間でしたが、クリーニングで1ヶ月待つことは今まで経験したことなかったので、衝撃的でした!(笑)
でも待った甲斐ありましたよ、あの写真見て頂ければ分かると思います!

あっという間に1ヶ月。そして荷物が届きました

じゃじゃん

段ボールは天地無用の状態で配送いただいていて、
中をあけるとこんな感じでハンガーでつるしてくれてます

なかに入っている文面しかり、納品書もしかり、クリーニングしたダウンジャケットしかり、何一つ、ひっかかることは無いです。
とてもいい。
かつ、配送頂いた三日ぐらい後に、ご確認の電話まで頂ける。
何か不都合なことございませんでしたか?と。

顔が見える商売

ネットの普及で、顔が見えづらい商売が多くなっていますが、ここまで顔や思いが見える企業も珍しい気がします。もちろんお金も沢山かかりますが、高くても、気持ちよい態度をとれるところ少ない気がしますよ。
「お客さんのために、一生懸命、クリーニングしてます」という思いが血になり肉になっている雰囲気が、担当一人一人まで行き届いている、そんな会社に見えました。

久々に、いいご縁を頂きました!
こうゆう会社作りたい!

日記カテゴリの最新記事