いつもと違う香辛料に手を出しておりますの巻

NO IMAGE

いやはや どうもどうも 権蔵でござんす。

インド料理タイ料理に目覚めて以来、なぜか、匂いに敏感になりつつあります。

100m先のオナラの臭いがわかる・・・なんてことは無いですけどね♪

まずはパクチー

パクチーは、香りが苦手でした。なんかね、もう、それはそれはって感じのにおいで。
子供が、

おかーさん、これピーマン入ってるでしょ!

的なのりで、すぐ分かります。
が、大人になって、ピーマンをなんとも思わなくなったのと同様、パクチーもそんな時期が来ましたよ。
めっちゃ香り立つものは「うわっ」って思いますけど、普通に食べられるようになりました。というか、タイ料理にパクチー入れまくってる私でございます。

ということで、お家にも常備しておかないとあかんので、SBのパクチーを購入☆

ナンプラー

ナンプラーって、ちょいと高めのオリーブオイルぐらいの値段するかとおもっていたんですが、かなり安いですよね。びっくりしました。100円だすと、いい加減使える分量もらえます。
ナンプラーは、魚の臭みを凝縮しました的なにおいにしか思わなかったのですが、今では全然平気に。なんだったら、サラダの上から、じゃーってかけても平気です。
この間つくったトマトと豆腐のサラダは、ナンプラーと黒酢をいれたのですが、そりゃーもう旨王でした。

セージ

先日、唐揚げにかけるナンチャラパウダーが過激に美味しかったということがありました。「この香辛料いいにおい!何まぜてんだろー!?」と裏面を見たら、「セージ」というキーワードを発見。花山椒とか知っている香辛料以外のものがあったので、「こやつが何かしてるんやな?」と思い、即購入。
でも、それほどインパクトないので、ちょいとゲンナリ・・・。
セージが、あの「不思議な香り」を出していると思っていたんですが、残念無念。

クミン

ピクミンじゃなくって、クミン。茶色いやつです。
精力剤にもなりますって書いてあったので、たぶん、いい感じなんだと思いますぞ!
このクミンも、先ほどの「セージ」の時といっしょ。これが不思議なにおいの元であるな?とショップに急ぎ購入。
使ってみたけど、それほど「不思議なにおい」はしなかったので残念無念。

ライム

良いにおいですなーー。これ。柑橘系のいいにおいがします。サラダの上にちぎってのせると、広がりがでるにおいです。サラダにも入れますが、あっしは、カレーにも入れます。できあがりの状態で、細かいパセリみたいなパクチーと、ライムを振りかけるわけですよ。いい香りがして、いいですよ。

レモングラス

レモングラスって、素敵(笑)カレーの中に隠し味にいれると、風味がまったくちゃいますなあ。ライム同様、香り付けにはもってこい!

なんチャラの元に加えるのがいい

香辛料を買ったところで、タイやインドの味が出せるかといったら、そりゃ無理でござんす。なので、私の場合は、安い「タイの元」やら「インドの元」でカレーなんかを作りーの、そこへ香辛料を振りかけて、香りを出すすんぽーです。
業務用スーパーへ行くと、「イエローカレーの元」ってのが売ってましてね。それを、ごにょごにょ調理して、香辛料をプラスアルファしていくのが、今のところのスタンダード。
先ほど紹介した香辛料に、ホールや粉の山椒やらをあわせて好みの辛さやら香りにするのでございますよ。

楽しいですよぉ~~ん☆

日記カテゴリの最新記事