タイ料理なるものを作ってみたい衝動にかられた今日この頃

タイ料理なるものを作ってみたい衝動にかられた今日この頃

いやはや どうもどうも 権蔵です。

「『タイ料理』を食べに、人形町『ピーナッツ食堂』へ馳せ参じたの巻」に行って以来、なんだか「タイ料理」が食べたくなります。
むろん、「ニューラリグラス」に行って以来、カレーが食べたくなるのと一緒です。

タイ料理を作ってみた

タイ料理と言っても、タイカレーですけどね(笑)
手順はかんたん♪

  • 牛乳煮立たせて
  • その間に材料(鶏肉、なす、ピーマン、タマネギ。タイカレーの具ってこんなやったか?(笑))切って
  • 煮立った牛乳に、牛乳と水を入れて
  • イエローカレーの元いれて、ちょっと味見
  • ちょっとだけ、普通の「カレーのもと」をいれて、味見。ちょいと薄いぐらいでいいです
  • ちょっと火を入れてから、材料つっこんで
  • 中火で、具に火が通るまで辛抱
  • 砂糖とナンプラーいれて味整えたらおわり

こんだけ。
ナンプラー100円ぐらいで売ってるし、イエローカレーの元も300円ぐらいで売ってます。めっちゃ手頃ですぞ。

牛乳わかし

具(鶏肉、ピーマン、ナス、タマネギ)をいれて

味付けして火が通ったら終わり

家族の反応

母:「辛い、辛い!でも、うんまい」
父:「まずい、くえない」
姉家族:「うまい」(姉だけかな?)
本人:「激うま」

もの凄い顔をしていた父の反応が楽しかったです(笑)
おまえは、何に向かおうとしているの?的な反応は無かったので良しとしよう。

ではでは♪

日記カテゴリの最新記事