環水平の虹なんだそうですな

NO IMAGE

いやはや どうもどうも 権蔵です。

先日、へんな虹をみたとですよ。
車に乗っていたら、「あれ?虹ちゃうの?」と声が聞こえまして。
みてみたら、虹が綺麗にでてました。
でも、平坦というかね、楕円を描いてないわけですよ。

ほらほら。
なんだったら、上に上がってるでしょ。特に左端。上に持ち上がってますよねー。
どうやら、これ、環水平の虹(環水平アーク)という珍しい虹なんだそうで。
その現象にも、驚いたのですが、この虹をみた人が全国にいるってのにもびっくり。
虹って、同じ地域の人が同じ虹をみるぐらいの規模感だったのだけど、今回のこの虹は東北、関東、関東、四国と全国でみられたみたい。
すっごい規模のものなんだなー。
貴重な体験でございましたー。

あ、そうそう

さきほどの写真ですが、左手前にうつってる電信柱の傾きにも驚きなんですけどねー。

ではでは♪

日記カテゴリの最新記事