Windows8.1にいれたVirtualBox

NO IMAGE

いやはや どうもどうも 権蔵です。

ぬお。Windows8.1でもVirtualBoxが動くではないか」でもお知らせいたしましたが、Windows8.1で無事にVirtualBoxが動いておりまっす。

お仕事で動かしていたゲストOSの挙動を確認し、にんまり落ち着いております。

便利ですものね

開発用マシンにOracleいれるだの分散環境構築するだの、入れだしたらきりがない。自分の専用環境を少しずつ占有しますし、競合するのもちらほらでてくる。
そんなときは、専用マシン1組つくっちゃうが一番ですよね。
でも、そんなことしてたら、部屋がマシンだらけになるっつーもんです。
で、仮想環境いれて、OSの上でその「マシン」を構築するわけですねん。

勉強する人にもってこい

開発をする人とか、ものすごくいい勉強基盤になると思うんですけどね。
レンタルサーバー借りて何かやるよりハードルめっちゃ高いですが、開発を志す人は、勉強になっていいかと。
クラウド環境やらレンタルサーバーの環境やら、とてもリーズナブルなので不要かもしれませんけども、私はものすごーく重宝してます。

環境をシミュレート

たとえば、お客様が使っている疑似環境を仮想OS上で動かせますよ。
お客さんに、「XPでうごかねーんだよー」なんか言われてショックうけたりしませんか?
IE6だけどよー的なね。
自分のメイン環境に手を入れず、仮想環境で賄えばいいんです。

うちのソフトXP版だぜ

Windows8.1買ったら、ソフトが動かねーなんてこともあるでしょ。リアルタイム性のあるもの、たとえば、激しいゲームや、レコーディングなどは別ですけども、十分仮想OSで動かせるかもしれませんよ。

なんかあやしそう

このソフト、なんかあやしそう?

なんて思ったら、仮想OS環境でやってみればいいんですよ(笑)
問題でなそうなら、メインに入れればいい。

いろーーんな使い方ができる環境ですねー。
みなさん便利につかおうじゃあるまいかー

日記カテゴリの最新記事