弾き語り練習する手順と、必需品としてるツール(1)

NO IMAGE

いやはや どうもどうも 権蔵でござる。

あっ、この曲ええな~
ひいちゃおうかなー

と思ったとき、私はITの利器を使いまくります。
スマフォとかタブレットで済ます場合もありますが、私の場合は、パソコンでやることが多いです。スマフォやらは、まだできる幅が狭すぎかな。今回は、パソコンで使っているツールを紹介していきまっす。

ソルフェージュをやってる方や、リズム感を豊富にお持ちの方は、あまり使うことはないとは思うのですが、私のようにそれほど得意じゃない方はどうぞITの利器を一緒に使おうじゃありませぬか!
道具って素敵。

全体感

準備から練習まで、こんな手順で行っていきます。

  • パソコンに練習対象の曲を用意する
  • 曲を聴いて、自分のキーを探す
  • 練習する
  • 弾きやすい、コードフォームを探す
  • 弾き倒す

こんな感じですかね。

今日から三日ぐらいかけて、ちょっとそのことについてブログ書いてみまーっす。

パソコンに練習対象の曲を用意する

MP3やらwavの形式で持っている場合

このセクション飛ばして、次のセクションにすすんじゃいましょう!

CDで持っている場合

MP3などのファイルに興しましょう。
iTunesをインストールしている方も多そうですし、その方法を紹介しておきます。

■ iTunesでmp3に変換する

Appleが提供している iTunesを使う方法です。

■ダウンロード先: http://www.apple.com/jp/itunes/download/

ざっくり説明すると、

CDからのインポートで、形式をAACなどではなくMP3にすればOKです。

という感じです。
一応、その手順を書いておきますね。
※2014年8月現在のitunes11.3で説明してます

itunesを立ち上げて頂いて、上の画像の赤い四角で囲ってあるところをクリックしてください

小さいメニューがじゃらんと出てきて、「設定」というのが出てきます。赤い丸で囲ったところです。
ここをクリックすると、一般環境設定というウィンドウが出てきます。

画面左上の「一般」というタブをクリックしてみてくださいまし。
そうすると、右の中盤に赤丸で示した「インポート設定」というボタンが現れます。ここをクリックしてみてください。

こんなちっこい画面が出てきました。ここの赤丸がついているところが、「MP3」になってますか?私のは、「AACエンコーダ」となっています。どうやら、MP3にはなっていないようです。
この場合は、

「AACエンコーダ」のところをクリックすると、小さいメニューが出てきますので、「MP3エンコーダ」を選択して、OKボタンを押してくださいまし。

これで、いつものようにitunesからCDをインポートしてもらえば、MP3に変換されまーっす。

さて次回は!

曲を聴いて、自分のキーを探す

からお送りいたします♪

ではでは☆

日記カテゴリの最新記事