ラズベリーなやつを購入する目的を探す旅

NO IMAGE

いやはや どうもどうも 権蔵です。

この時期、クーラーつけてても、汗がとまらないわたくし目でございます。

ちっこいマシン

Raspberry Piが、もう、かなり前から欲しくてほしくてね(笑)

買うことが目的

になってたので、買っておりませんでした。

買ったとして、何につかうのですか?

と自問自答したのだけど、用途がみつからなんだ。

Raspberry Pi

Raspberry Piって何よって話ですよね。
ちっこいマシンです。ちっこいんだけど、それなりにちゃんと動くマシン。
みなさんが使っているデスクトップマシンみたいに強力なパソコンではないのだけど、それなりには動く的なマシンです。
これをちっこいロボットに入れて動かしてみたり、気象観測用の機材で使ってみたりね。まぁ、「組み込み」と呼ばれる分野のマシンでございますですよ。

プリントサーバー

はっきり言えば、こうゆう製品は「ただ何となく買う」のがわたくしの性格(笑)値段も5000円しませんしねえ。いわば玩具として買うわけです。じゃれて遊ぶんですよ(笑)
でも、なんか目的がないといかんなぁ~と思う年頃になってですね。
「目的探し」
悩んでいるわけです。

かろうじて、現在利用中の古めかしいプリンター用に、プリントサーバーをしてもらうという手があるんですが、5000円をはたいてプリントサーバーをこさえるべきか、もうそろそろ壊れるだろうことを見越して、無線LANついたプリンターを買うべきかと悩んでおりますた。
最近のプリンターは、無線がついてても安いもんです。わざわざ、このちっこいマシンを入れるか?
ということで却下になってしまったのでありました。

他の目的

他の目的を探すって旅も、変なもんですけどね。
なんかねーかなぁ~とWebを見て回ってたんですよ。そうしたら、HiFi Berry をみつけました。
音楽の再生デバイスです。Digitalで出すようなので、それなりに音はいいのかなと。

ただ、普段部屋にいるときは、パソコンつけて作業しているわけですし、わざわざこれを使って再生させなくてもねえ。パソコンで再生すればいいだけですよねぇ~(笑
なやましぃーもんです。

いつになったら、目的がみつかるのかなぁー

日記カテゴリの最新記事