いらいらの対処法

いらいらの対処法

いやはや どうもどうも 権蔵です。

昼ぐらいから、怒り心頭、いらいらしとります(笑)

いらいら対処方法

皆様は、いらいらした時、どんな対処法しますか?
「いらいら」が元々発生しないような考え方をしてる方もいらっしゃるんだろうな。
私も、それほどイライラする人間ではないのだけど、やっぱり人間ですからね、色々な感情でてきます。
今までの対処法を考えてみると・・・・。

飯をくらう

悪の権化ですかね(笑)
食に逃げると、ぶっくぶくと太っていきますね。いいことありません。

愚痴をいう

誰かに愚痴をいってすっきりするのもいいかもしれません。いらいらの原因が解決するわけじゃないのですが、クールダウンできることは確か。

すかっとすることをする

ご飯を食べるのもそうですが、やっぱりスカッとすることをするのが一番ですかね?とりあえず、スカッとして、いっときの感情をクールダウンするのが一番でしょうか。ドライブもそうだし、ギター弾いたり、バッティングセンターいったりね。

普段の生活ルーチンをする

ご飯をつくったり、掃除をしたり、いつも決まってしていることをします。仕事だっていいです。やりなれたことをするだけです。
しっかり集中してやっていれば、だんだんクールダウンしてきます。

なぜ怒ってるか洗い出す

怒ってると、なぜかわからないですが、拍車がかかることがあります。そんなことありませんか?よくわからないけど、腹立たしいみたいなね。
そうゆうときは、鉛筆折るぐらいの覚悟で、腹が立っている理由を書き出すんです。私の場合は、書いている途中で少し冷静になります。が、目で見るというのは、脳が再度活性化することになるので、気を付けないといけないですけどね。短気な人は、それでまた怒り出すから(笑)

まずは一時しのぎ

何はともあれ、一時しのぎでも「頭に血が上った状態」をクールダウンするのが一番かな。クールダウンできれば、少しは「問題に対する対処を考える隙間」がでてきます。

あ、
私は、ただいま、その隙間を作っている途中♪
ブログを書いて憂さ晴らし!
クールダウンしているわけですねん(笑)

でわでわ♪

日記カテゴリの最新記事