眠気覚まし必殺方法って何かないのかねえ

眠気覚まし必殺方法って何かないのかねえ

いやはや どうもどうも 権蔵です。

春眠暁を覚えず

なんて言葉がありますが、春じゃなくとも眠い時は眠い。

  • 寝不足
  • 寝すぎ
  • 疲れたとき
  • 栓が抜けたとき

寝られる時ならいいですが、仕事中・授業中なんかの場合はこまったもんです。

眠気との戦い

みなさん、眠気とはどのように戦ってますか?
「眠って対処するというのは、負け組のやること」という人もおりますが、お昼寝作戦は今や一般的にうけいれつつある対応です。いいことみたいです。
他にも

  • カフェインを使う
  • つぼを押す
  • 体を伸ばす(のびをする)
  • 耳たぶを下へひっぱる
  • 運動する
  • ハッスルハッスル
  • 強烈な話をもらう

私はこのぐらいです。
ってか、googleさんで検索したら、もっと出てきたのでビビりましたけど(笑)

カフェインを使う

コーヒーとかね。飲んだら30分ぐらい後に、効いてくるんでしたっけ?
薬物対処というのか分からないですけども、これもあり。でも、俺、効いた試しがないんだけどなあ。。

つぼを押す

つぼの位置が合っているかどうか分からないけど、成功したためしはないです(笑)思うのですが、成功している方っていうのは、真面目に、熱心にツボを押してる人なんじゃないのかなー?。熱心にやってると、血の巡りが良くなって、目がさえてくる感じなのかなー?と。

のびをする

あくびをして、体を伸ばす。
結構、大きい声張り上げて「はーーーーーーああっ」なんて言います。
あれ、結構すーっとしませんか?
あくびが出なくとも、わざと伸びをして声を出すと、すーっとします。
眠気が覚めるってことはないですが、少しごまかせる(笑)

耳たぶを下へひっぱる

痛いですよと。
それだったら、弁慶の泣きどころをたたいてもいいか。

運動する・ハッスル

わざと体を沢山動かしたり、一生懸命考えると、だんだん目がさえてくることあります。
私の場合、開発業をしていることもあり、アイデアを出さないといけない機会に遭遇するのですが、「出にくいもの」は後に回します。こうゆうときは、ものすごくわかりやすいことに熱中します(笑)
ぽんぽん成果が出ていくと、それなりに拍車がかかって、色々頭が回ってくることが多いです。
そうすると、「それなりに」眠気が遠のいてくれます。あくまでも「それなりに」ですけども。。。

強烈な話をもらう

おまえさん。。。
こんなところで、何の話をはじめるんだい・・・

ってぐらいの話をしてもらうと、いっきに目が覚めることがございますねん。

冷蔵庫のシュークリーム、美味しかった♪

ってか、

それ・・・俺のやろ・・・

怒りに我を忘れるぐらいの出来事もいいですねー♪

対処ぼしゅうちゅう

妄想するといいという話もききますが、ほんとなのかな?
ただいま、眠気覚ましテクニック募集中です♪

ではでは!

日記カテゴリの最新記事