クラギとスチールのギターの弦を張り替えた

クラギとスチールのギターの弦を張り替えた

いやはや どうもどうも 権蔵です。

先日、ツイキャスをやりながら、ギターの弦を変えました。
何で変えようと思ったかというと、

  • チューニングがあうクラギが1本もなくなった
  • スチールの弦なのに、音の伸びがまったくない
  • ウクレレちゃんのチューニングが、まったくあわない
  • クラギ、スチール弦のギターともども1年ぐらい変えてない

弦交換をしなきゃいけない理由を上げだしたらきりがない・・・(笑)
ということで、2本ばかり変えました。
今まで、よー使ってたなぁーと自分をほめておきました。

変えたのは2本


今回は、クラギとスチールを1本ずつ。
合計2本。
スチールの方は、弦変えなんて場数踏んでるので苦労はしないのですが、何がめんどーかって、クラギのほうです。
ねじってみたり、まいてみたり。
ほんと手間かかる(ぐち)。
おまけに、弦交換後、1週間ぐらいはチューニングめっちゃ狂うだろうなああ。。。
あまり弾かないから、安定も遅い。。

使った弦はこちら

今回も、この弦を使いました。
安いしちょうどいいし(笑)

スチール用

アコースティックな鉄弦の音。エリクサーの弦のほうが、全然、耐久性があるみたいですが、私はいつもこの弦です。ライトのブロンズつかってます。3セット価格なのがとてもいい!3回変えても1270円で済むっ!すばらしい♪

クラギ用

クラギ用は、全然わからないので、一択(笑) ダダリオさんとこのライト弦です。

音が気持ちいい

変えてみると分かりますが、やっぱり音が気持ちよくなる。すがすがしい。健やかな音といったらいいかな。クラギの音もきもちよーく伸びるしね。

皆さんもどーぞ

皆様、夏に弾きまくったギターの弦、そろそろ変えてみてはいかがですか?
ウクレレとかであれば、衣替え的に弦の色を変えるなんてのもお洒落ですよーん。

ではでは♪

日記カテゴリの最新記事