領収書の整理をせこせこ始める優等生

領収書の整理をせこせこ始める優等生

いやはや どうもどうも 権蔵です。

12月1日になったかと思ったら、もう残すところ・・・・・ですよ。。。
しらない間に冬至を迎え、そろそろクリスマス・・・。
そして、あっという間に正月ですわ。
早いですねー。

仕事もそろそろ〆ないといけない時期になりました。
年度末の事務処理という大イベントがあるわけです・・・・。
領収書の整理が一番面倒ですけども、今のうちに整理しとくのって、後が楽ですからねっ。
今から、少しずつやっとこうかなと。

領収書の整理

カード明細にある請求、「これは何か?」を突き止める作業、毎年、めんどうでござる。
買った時点で振り分ければいいのだけどね。現金で買ったものも含め、領収書などは、袋に入れとくだけのわたくし。
去年は、四半期ぐらいで整理していた気がするのだけど、2年目となると慣れたんだろうね・・・、年末にしかやらなくなりました(笑)
給料やら売上やらはつけるとしても・・・・、領収書はなああ。。。

カード明細

一番面倒なのは、カード明細かな?
備品などの購入をアマゾンで買うときが多い私目。会社専用カードで購入をじゃんじゃかするわけです。
が、カード明細には、請求元Amazonしかかいてないので、この金額が何かがわからん。。。

アマゾンの請求を逆探知

アマゾンで何を買ったかわからなくなった場合は、注文履歴を見るのが一番ね。
Amazonにログインして、「注文履歴」選択します。
「注文履歴」への行き方ですが、パソコンのブラウザでアマゾンを開き、検索小窓の右側にある

「こんにちは~~さん  アカウントサービス」

ってなっているところの▼をクリックすればでてきますよ。
今までの注文履歴がみられます(本年度、前年度とかみられますよ)。
ここの一覧では、それぞれの領収書/購入明細書、注文明細などが表示できます。
カード明細と突き合せできますねー

ネットでのサービス利用

領収書きってくれるとこと、「そんなもんない」とはっきりいうところ、結構まちまちですよね。
私が利用しているサービスは、クレジット会社からの利用明細を領収書としますと言ってるとこ多いです。
しゃーない、カード明細をとっておくしかない。かさばりまんなぁー。

整理しとけば後が楽

領収書という怪物を整理しとけば、後は入力すればええだけです。
計算はソフトがしてくれますからね。
めんどーだけど、やっとこ。

ではでは♪

日記カテゴリの最新記事