てれれてってってってぇー!カレーを作るレベルが上がった

てれれてってってってぇー!カレーを作るレベルが上がった

いやはや どうもどうも 権蔵でっす。

1つ、料理を覚えると、
なんか、まあ、飽きもせず作りまくる癖があります。

よーわからんけども、
自分で、「おいしぃなー」と思うまで作る(笑)
ある程度出来るようになると、ほぼ作らなくなるというね(笑)
そして、すぐ方法を忘れる始末・・・

ただいまの期間はカレー

1年ぐらい前に食べたタイカレーの影響で、異様にカレーを作る機会が増えました。

写真は、ホウレンソウとナスのカレー。
今までつくった中で、一番うまかったので、ご機嫌。

大事なルールを3つきめた

ルールと言ってはあれですが、カレーを作るときに3つ、大事にしてることがございまっす。

  • あまり煮込まない
  • カレー粉をしっかり炒る(炒める)
  • 灰汁がでる野菜は、カレーに入れない

カレーというと「煮込むと美味しくなる」と思ってしまいがちですが、煮込まなくてもうまいです。
このカレー15分ぐらいで作ってます。食べるのいれたら30分ぐらいかな?
しっかりカレー粉を炒って、香りと濃くを出してあげたら、それでおっけーですよ。たぶん。
私は、そこにトマト1個、細かく刻んで一緒に炒めまーす。
入れても入れなくても、あんまり変わらなかったですけども(笑)

最後の灰汁の話ですが、写真のカレーは、野菜らをはカレーと別々につくってます。
野菜をご飯にのせてから、最後、出来上がったカレーをかけとります。
ナスとかピーマンとか、ホウレンソウって、独特の灰汁がでちゃいますので、カレーがそれにそまっちゃう。
煮込んだりしたら、さらにアウト。
ってことで、別々にやっております。

写真のカレーは、少し具が多すぎたかな。
ひき肉、悪くなりそうな気配だったので、勢いよく使ってしまいまして。
ホウレンソウも、親父の畑のものなので、かなり余裕があってですね。がつんと入れました。

手間のかかるカレーも好きですが、
手間のかからないカレーもいいですよー♪

日記カテゴリの最新記事