ビリヤード・ペアマッチ

ビリヤード・ペアマッチ

ご機嫌麗しゅう 権蔵です。

今日、久々にペアマッチとやらをやってきました。
ダブルス?ってやつです。
卓球とかと同じで、交互にプレーする感じですねん。

JPA方式のルールでのペアマッチなので、球1つ落とすごとに点数が入るやつです。ハンデマッチになっていて、力量に応じてペアの持ち点が決まっています。今回の持ち点は相手は26、我々は47。単純に言えば、26個球を入れたら勝ちっていうルールです。
この10個さって結構つらいんですよね。交互ブレイクなので、どう入れ続けてもセーフティーしようとも、相手にはブレイク順が回ってくるというね。持ち点差が開けば開くほど、1球1球がしびれるゲーム。

前回やったのは、いつだったかな。
同じ組み合わせ(同じペア)でやったんですが、その時は完敗(笑) 惨めを絵にかいたような負け方でした(笑)
いわゆる気を遣いすぎにはまるっていうね。相手のことを思うばかりに、いい配置に出そうみたいなね。そうすると、無茶ばかりしちゃう。独りでプレーするときは、「ここ我慢して次勝負!」なんて感覚を持つわけですが、二人でやるとそうもいかなくなるわけです。

夫婦でペアを組むのが一番いいのかな。
普段から相手に頼る気持ちをしっかり持ってるからね。

日記カテゴリの最新記事