確定の申告

確定の申告

ご機嫌麗しゅう 権蔵です。

新年があけて成人式ぐらいまではは、まだ浮かれた気持ちが残っておるのですが、2月が近づくと、だんだんと、じわりじわりと、何かが迫ってくる気配を感じだします。

イッツ 確定申告。
それは、報告の祭典。

2月3月の仕事が暇な時は結構余裕もって出来るわけですが、仕事がMAX入っていると、結構つらいです。
仕事が入ってないのもつらい話ですので、どっちもどっちですけども。

今年で2回目

実はまだ私1回しか経験してないんですよ、確定申告。
去年のちょうど今頃、あたふたしながら社会保険やら生命保険の控除証明を探していたんじゃないかな。
領収書の整理やらは数か月に1度やっていたし、エクセルで入力してましたしね。
最終的には弥生にしましたけども、計算自体はえらいあっという間にできました。

今年もその経験を踏まえて・・・
と思ったんですが、去年度になかった勘定科目やらが色々でてきて、「はてなんだろ」みたいなね。
これまた苦労して経験を踏ませてもらいましたとさと。

ということで、2回目経験するぞ

確定申告の資料も作り終わったし、そろそろ確定申告へ行きましょうかね。
びしっと、税金も納めてまいりましょうかね。

個人事業やっている方、
雑収入入った方々、
マイホームなんてものを買った方々。

さっさと確定申告おいでくださいね(笑)

私もいってきまーっす!
ではでは

日記カテゴリの最新記事