ドライバーのサポートをしてくれる技術。車の360度リアルタイム3Dビュー

ドライバーのサポートをしてくれる技術。車の360度リアルタイム3Dビュー

ご機嫌麗しゅう 権蔵です。

GIZMODO様の記事をみていたら、「360度リアルタイム3Dビューで車の運転に死角なし!」という記事に出くわしました。
つまりはこんな感じの映像で、ドライバーを補助してくれると。


自動運転とか、どちらかというと近未来的な、飛躍的な匂いがする話題ですが、こういったドライバーをサポートするような「近い技術」の充実っていいなぁーと思ったわけでござります。
※というか、富士通様とかは、2013年ごろにこんな動画でアピールしてますね。

ナビをフロントガラスに

最近の車にはほとんどついてるナビですが、あの画面の小ささったらありまてん。おまけに、走行中画面をみながらって話になりがちなので、正面に向いていたら目が、左下とかに下がったりするわけですよね。
まあ危ないわけですよ。
じゃあ、フロントガラスにナビを投影したらどうなの?って話なのがこれですよね。


ちとUIが成熟してないなと感じますけども、これ2012年ぐらいの話ですので、そろそろなのかしら?ただ、フロントガラスって色々法的に煩い場所なので、その面で進展が遅れてるのかもしらんですが。

バイク

車の360度リアルタイム3Dビューや、フロントガラス投影の話って、バイクとかはどうなんでしょうかね。発想的にはなしなのかしら?バイク乗りじゃないので、バイクの死角が分からないけども。
フロントガラス投影については、グーグルグラス的なやつしこむんでしょうね。

自動運転のような、少しまだ手の届きそうもない技術もありますけども、こうゆう手の届く技術ってなんかワクワクする今日この頃でござんす。

日記カテゴリの最新記事