目黒区版の空中庭園にはせ参じた

目黒区版の空中庭園にはせ参じた

ご機嫌麗しゅう 権蔵でござりーぬ。

先日、肉フェスの帰りがけに「池尻大橋駅」で降りて「空中庭園」なるものを観てまいった。
大阪でいうところの「空中庭園」のそれは、「庭園それは町並み」でござりまするが、こちらの「庭園」は、「ほんとにお庭」。
大阪駅のステーションシティシネマの真ん前にある展望デッキみたいなんわかります?「天空の農園」とか「風の広場」とか。あっこ的な感じです。あれがちょいと長くなったイメージ。
私、高いところ苦手ですが、あっこで空を見ながらご飯を食べるのがとても好きです。

ジャンクション

池尻大橋にあるこの空中庭園、一番イメージがつきやすいのは、この画像じゃなかろうか?

■日本経済新聞社
首都高JCT屋上に公園 「目黒天空庭園」オープン
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG3000R_Q3A330C1CC0000/

是非、記事のわきにある写真をおっきくしてみてみてくださいましよ。
ドーナツ型の建物(首都高大橋ジャンクション)の上に、緑の絨毯がひかれている雰囲気がわかると思います。
春には、目黒川に桜がね。綺麗に写真にうつっとるね。
目黒川を歩くのもこれまた一興。
PC版のグーグルストリートでは、こんな感じにみえるよと。

空中庭園

施設は年中無休でやってるみたい。私が行った5月6日は、それはそれは「閑散」としてましたYO!。
あれは公園の穴場だな。
たぶん、夜は込み合うんじゃないかなと思ったけど、昼間、ウロウロするんも悪くないです。無料だしね。芝生の上で寝てる人もおった。
でも、よく考えれば、近くにはもっといろんな公園があるわけですのでね(笑)わざわざ感があるかもですけども!
それはともかくとして、
都会の真ん中で、こうゆう環境があるのはいいねえぇ。

日記カテゴリの最新記事