ビリヤードグローブを使わない理由を脱ぎ去った今日この頃

ビリヤードグローブを使わない理由を脱ぎ去った今日この頃

ご機嫌麗しゅう ごんぞうです。

昨日のビリヤードから、ビリヤードグローブを使い出しました。
このグローブ、ビリヤードを始めたころに賞品かなんかでもらったもの。恐ろしく昔のやつです。
ビリヤードし始めのころってのは、ブリッジが滑らないので、グローブなしでは何もできなかったんですよね。でも、素手で1ヶ月も遊んでると、グローブなんてまったく必要ない状態になりましたけども(笑)
そんなこんなで、このグローブを使ったのは、実質数日(笑)
数年前に、何度か使った記憶があるのですが、ほとんど触らずで今日まで放置しておりました。
ってか、物持ちいいなー(笑)

グローブを使う理由

ブリッジが滑らなくなるなんてことは、あまり起きないのですが、さすがに梅雨のシーズンとなると、手がべたべたしてきます。30分置きぐらいに手を洗わないと、ベトベトしすぎて何もでけんってことが何度かありました。
スタンダードブリッジで滑らないってのは、なんとなくわかりますが、オープンブリッジでも「きゅっきゅ」言い出します。こりゃもうどうしようもない。

それでもいつもは使わない

それでもいつもは我慢してました。
どうしてかといえば、まったくグローブが合わないから(笑)
サイズが合わないとかじゃなくてね。
グローブをつけたとき、キューだしが制御できなくなるんですよ。。ショットスピードも。
普段のつき方をすると、キュースピードが上がりすぎちゃいます。ものすごく快適だからしゃーないですわな。そうすると、ものすごく押せてしまったり、引けてしまったりするわけです。そうすると、少し自粛するでしょ?そうすると、ものすごく気が抜けたショットになってしまったりするんですなあー(笑)
困ったもんです。
制御不能です。
メリットがデメリットになってしまうんですよねー。
だから、いつも使ってませんでした。

この梅雨は、使わないとあかん

デメリットがどうのこうのゆーてる場合ではない環境もありますでしょ?(笑)
まったく滑らないときありませんか?ものすごく湿気が多くて、汗も気持ち悪いとき、そんな梅雨の時期。
とうとう、どうしようもなくなって、昨日からグローブをひっぱりだしてきましたわ(笑)
めっちゃ滑るから、心行くまでキューが出せます。
案の定、キュー切れよくなりすぎて制御できず。自粛すると、まったへたれな玉になる。
思ったとおりのプレイです。

まあ、滑らないでイライラするよりは、こっちのほうが楽しめるからいいか。

しばらく使っていきまーっす。

日記カテゴリの最新記事