地球の皮膚呼吸とか地熱発電とか

地球の皮膚呼吸とか地熱発電とか

ご機嫌麗しゅう 権蔵です。

巷でよく言うヒートアイランド現象。
アスファルトやコンクリートもその原因といわれておりまんな。

何が悪いって、人間でいえば皮膚呼吸を阻害してるわけですからね。そりゃー悪いにきまっとるでしょな。そりゃ蒸れるだろうしなぁー。
日中、カンカン照りなお天道様のエネルギーも、なかなか夜間に放出できないでいますし、地球さんも苦労されておりますなあ。

しっかり呼吸ができるコンクリートとか、アスファルトとかないもんですかねぇ~。
もしくは、蓄熱されちゃった熱を電気にかえるとか、何かできんもんなのかね。
熱って、そうとうなエネルギーだと思うのだけど、なかなか実用にならないんだろうな。

それはそうと、地熱というか熱に対するエネルギー変換って、どうしてこうも効率悪いというか、研究進まないのかな?最近、風力発電なんかは結構大きな変化でてきたけども。
ちょっと路線は違うけど、マグマ発電とか、どんどんやったらええのになあ。
っていう愚痴でした。

あー ねぐるしいねぐるしい。

日記カテゴリの最新記事