市民税と県民税、いわゆる住民税を納付してきたよと

市民税と県民税、いわゆる住民税を納付してきたよと

ご機嫌麗しゅう 権蔵です。

あんまり嬉しくないですが、住民税の通知がきました(笑)

住民税

住民税、つまりは、市民税やら県民税のことですな。住んでいる市や県に、税金を納めなさいと6月の初旬ぐらいに通知がきます。
サラリーマンをしているころは、「税金は天引きされる」わけなので、手元に入るお金は、自由につかえますよねん。
その習慣があるから、こういった「後付の請求」ってのは、ほんと怖いです(笑)
利益だと思って使っていたら、税金分のお金がなくなってたなんてこと、ありそうですよ。
実際、創業支援センターとかで創業のお手伝いをしてくださる先生方も、そんな話をしていたなぁー。

納付

先日、その住民税を全期分納付してまいりました。支払を後回しにしていると、気が重くて仕方がないので(笑)
でもね、でもね。
俺もいっぱちに仕事して納税できてるんだなあーという満足感を感じられるイベントだと思いますわ。

さーて、今年もしっかり働こう!

日記カテゴリの最新記事